とある母の思うこと

我が家のできごと、本、映画etc..私の備忘録

英語、再び

昨日、満開だった中学校の桜も次女の入学式には今日の雨に打たれて散っているだろうな。今週からいよいよ子ども達は新しいスタートを迎える。みんなと一緒に今年は私も新たな一歩を踏みだしてみたいなと思って先月、初めてZOOMを使った英語教室の体験授業を…

コロナ禍の卒業式

先週、次女の卒業式が終わりました。長女の卒業式に比べるとまるで1.5倍速をしているような入退場の速さに驚き「この歌、こんなに早かったかな?」歌の速度すら早いなと感じてるうちにぴったりと1時間で終了しました。雛壇なし、隣との席の間隔は広く従来の…

ランドセルからの卒業

明日は次女のランドセルの最終出勤日。 2年前に長女のランドセルの ブログを書いてから あっと言う間に時が流れた。 私が子どもの頃は6年生まで ランドセルを使う人は ほとんどいなかったけれど 子ども達の小学校では ほとんどの子が卒業まで ランドセルを…

この一年とこれから

買い物前に少し回り道をして 近くの神社に梅を見に行った。 梅を見に行こうと思ったのは 初めて。 満開ではなかったけれど 青空に桃色の梅がきれいに 咲いていた。 あれから1年が経った。 一日中、家にいた休校時は ゆっくりと時間が進んでいる ように感じ…

今年のひな祭り

昨日は雛祭り。 子どもの時の雛祭りには 七段飾りの雛人形を飾ってもらっていた。 けれど、我が家には雛人形がない。 娘が3人もいるから あっても良かったのかなと 思った時もあったけれど 昔、住んでいたハイツは収納もなく 祖母が作ってくれた 小さな雛人…

バレンタインいろいろ

今週のお題「チョコレート」妹に誕生日プレゼントを渡した時 アルミホイルに一つぶの チョコレートをくるんで 手渡してくれた。 「これ作ったの?」と尋ねてみると 自分のご褒美に買ったみたい。 パトリック・ロジェのチョコで 1つは約400円ほどになる。 こ…

今年のお正月

今年は実家に帰ることも、親戚で 集まることもなかったお正月。 御馳走で食べすぎることもなく 元旦にお雑煮とささやかなおせちを作くり お肉とシャンパンの福袋を買い 少し気分をあげた日もあったけど 後はほぼ毎日、普通の家ご飯で 例年よりもかなり健康的…

今年もまた楽しんでいる「どうぶつの森」

新しい年になったけれど昨年を振り返り買ってよかったものも書き残しとておこう。昨年、とうとう買ってしまった任天堂Switch。緊急事態宣言中に思いつきで応募してしまったらまさか当たってしまった。今まで子ども達のケンカの種になりそうでなかなか手が出…

行く年、来る年

今日は大晦日。久々に甥達と凧揚げをした。風が強く、絶好の凧揚げ日和でした。雪もちらちらと降っていた。明日はもっと寒いかな。昨日、長女が退院した。先生から安静の釘を刺されて帰宅したのでほぼ座椅子にいる。久々の外の空気久々の家久々の家のごはん…

食べれなかったクリスマスケーキ

長女が入院した。25日の午後からの部活で腹部を打ち帰宅した。「お腹が痛い、安静にする」顧問にも伝えず自己判断で帰宅してしばらくの間、自分の部屋で寝ていたけれど夕方、起きてきて病院まで歩けないと言うので近くの外科に車で行った。この時は特に異常…

我が家のクリスマス

今日はクリスマス。朝、主人からチョコレートをもらった。袋を見て「まさか」と思ったら私からのプレゼントとかぶっていた。今朝、次女は5時から目を覚まし自分の枕元を探していた。夜中に起きて、発見すると眠れなくなるかなとプレゼントをリビングに置いて…

サンタ引退から1年

「お母さんに頼んでるんじゃない。 サンタだから何を頼んでも良いの!」 サンタはいないと分かりつつ この時だけサンタを信じる ふりをしようとしていた。 うちの長女と次女。 そして、その願いごとは 年々、大きくなっていった。 もちろん書かれた願いを 叶…

とうとう完結

終わってしまいました。昨日から次女は何度も繰り返し読み続けている。 開店1時間後の本屋に行ってみると 大人ばかりの大行列。 昨日は鬼滅の刃23巻の発売日。 次女が土曜日に買いに行くと言っていたけど この様子では残っているかが 分からない。 頼まれて…

ありがとうの贈り物

今年の春、他府県に住む 主人の弟から宅配が届いた。 箱を開けてみたら マスク アルコール ウェットティッシュ ハンドソープ キッチンペーパーetc... びっくりだった。 ちょっと玉手箱を開けたような感じ。 地元のドラックストアから 物が無くなり 今まで当…

我が家の冬しごと

瞬く間に師走。 今年もまたアドベントカレンダーに お菓子を入れる。 昨年、初めて和菓子っぽいものを 入れてみたら 今年もそんな感じがいいって リクエストがあった。 こんなのをカルディで見つけた。 我が家では中学生までが アドベントカレンダーを 楽し…

我が家の連休

楽しみにしていた秋の連休が 終わった。 当初は「旅行に行きたい!」 思っていたけれど 沢山、悩んだのち 宿の予約を断念してしまった。 なのでこの休みは近場で秋を感じながら 過ごした。辺りの木は色鮮やかになり足元にも秋がいっぱい。人がいないか確認し…

中学生におすすめの本を読んでみる

台風の影響なのか風が強い。 暑いんだけど、まるで扇風機の 強と弱のリズム風の中を歩いているみたい。 前回書いた時から随分と時が 経ってしまった。。 長い休校生活の中、毎日、 子ども達と散歩をしたり バドミントンをしたり 子ども達の成長とともに 生活…

母の日アリガトウ

朝、起きたら、クッキーが いつの間にかに作られていて 台所に行けば、おにぎりが 私の寝ている間に作られていた。 そして、買い物に行ってる間に 長女と次女が洗濯、掃除機かけ 全てを済ませてくれていた。 「これは私にとって最後の母の日 じゃないのかな…

太陽と虹のかさ

今週のお題「カメラロールから1枚」 今日は子どもの日。 お家の中で楽しめることを 色々と考えていた。 みんなの願いであったクレープの生地も 朝から作っておいた。 だけど なぜ、この日に喧嘩になるんだい。 長女は次女がずるいことをするのが とにかく許…

スティホーム、マスクを作ってみる

びっくりなことに ここ数週間、ドラックストアで マスクの購入が出来ている。 友達が売っているのを見つけると 電話をかけてくれるので すぐさま行ってみると さりげなくレジの前にあった。 噂を聞いたのか ぽつぽつと人が買いに来ている。 たいてい午後や夕…

義父が病院に行ったこと

先週、義父が微熱が続き 胸が苦しくなったので病院に 行ってきたと連絡がきた。 義父の住んでいる場所は 緊急事態宣言が出ていないから 油断していたのかな。 ホテルであった総会に出席し その後に体調を崩したらしい。 「何でこんな時期に集まる!」 と思っ…

春の雨の日のリラックスルーム

次女が書いたチラシ。 是非、寝室に来て欲しいと言われ 期待薄に寝室に向かってみる。 謎の空間が出来上がっていた。 手前を覗いてみると 漫画コーナーになっていた(笑) 昔に行った、るり渓温泉の ランタンテラス(漫画が読める空間) をお手本にしたらしい。 …

まだまだ続く、私と英語

私は高校時代に多い日で 1日4時間も英語の授業を 受けていた英語選択者だった。 その後、3か月ほど海外留学をし 現地の英語学校に通っていた。 しかし、私の英語力は 伸びることはなかった。 私が身につけたスキルは 見知らぬ土地で過ごす 度胸だけだった…

我が家の昼ごはん

パンをこねる長女 味噌汁やオムレツを作る次女 長女から卵の割り方の スパルタ教育を受けていた三女。 ある昼は焼き飯を作ってみたり ある昼は以前に行った 子どもワークショップで習った パスタを作る3人。 そして出来上がったパスタを 冷凍庫に眠っていた…

我が家の開かずの間が開いたこと

突然の休校から そのまま春休みに突入した。 子ども達もすっかりとこの生活に 慣れてしまっているぞ。 そんな中、私は初めて胃カメラと 大腸カメラを経験した。 結果、胃のポリープ1個と 大腸ポリープを3個とった。 そして検査結果を待ちながら この2週間…

今日の我が家

昨夕、一日中、何も食べずに 寝込んでいた長女は夜になり 起きてきた。 彼女は病気の時は決まって りんごかリンゴジュースしか飲まない。 だけど、夕飯はいつもより軽く 普通に食べていたので 大丈夫かなと一安心。 連日の部活がなくなり 先の解らぬ毎日には…

始まった長い休みと雛祭り

私と長女とは昨日から冷戦中。 一日中家で過ごしていると こうもなる、なる。 そして、熱はないけど 長女は今日は食欲不振で 朝から一日中、爆睡している。 悪態をつかれることも 暴言を吐かれることもない。 静かなのは有り難いけれど 怠惰感に加え、喉も…

来週から休校

昨夜、衝撃的なニュースが 耳に入った。 そして今日、正式に来週から 小学校、中学校が休みになる という連絡が来たー! 万が一、休校になったら 行けなくなると思って 昨日に美容院に行ってきたら まさか本当に休みになって しまった。 心のどこかで休校ま…

次女と買い物

夕飯を作っていると、片栗粉がなかった。 次女に近くのドラッグストアまで 買い物を頼んだ。 おばあちゃんがくれた新しい財布と ちゃっかりとエコバッグも持って 張り切って出かけて行った。 しかし、なかなか帰って来ない。 心配になり途中まで迎えに行くと…

大切な人、いつもありがとう

今週のお題「大切な人へ」 このお題が良いきっかけかもしれない。 いつも子どものことが中心に なってしまうので 今日は主人について少し書いて みようと思った。 私達も結婚して今年で15年に なろうとしている。 付き合っている時は1年が 長く感じていた…