とある母の思うこと

我が家のできごと、本、映画etc..私の備忘録

今年の桜

昨夜は強い雨と風で夜中に目が覚めて しばらく眠れなかった 今朝、道を歩いていると 案の定、満開だった桜も散り始めていた だけど、まだ少し残っている 先週末は沢山の桜を見に行ってきた 歳を重ねると、一年に一度の この季節をとても大切に 感じるように…

受験が終わって、また受験生

例年より長く感じた、春休みがようやく終わる。 真ん中の子の受験も終わり、今度は上の子が受験生になった。「ひぃぃぃぃぃ」と思ったけど、うちの子は2学年差だから、これ、まだまだ受験は続くのですよ。覚悟あれ、私。 そんなこんなで、引き続き受験期に…

いよいよ私立入試

先日に買ったスープジャーが大活躍している。 朝、お湯を沸かしあらかじめスープジャーを温める。前日に作っておいたものを温めて入れるのみ。慣れてくると普通の弁当より楽かもしれない。 豚汁、ロールキャベツ、ポトフ、麻婆豆腐とレパートリーも増えてき…

高校生と最近のお弁当

「私にとってお弁当の時間だけが1日の中で一番楽しみな時間だ」 上の子のこの言葉は嬉しいような、ちょっとプレッシャーのかかる言葉でもある。 「明日の弁当、何にしようかな?」と毎日、私には必ず考える時間がある。 うちの子は一日の中でお弁当の時間を…

受験シーズン到来、真ん中の子の受験におもうこと

先週末に共通模試、中学受験があったり、受験シーズンが到来した。我が家も真ん中の子が来月に私立高校の試験を控えている。 学業守を渡したものの 先日、真ん中の子の机を見れば、上の子が自分の時にもらった合格鉛筆があった。受験生だからと譲り渡したん…

とうとう来たよ、末の子の反抗期

とうとう末っ子も反抗期に入ったようだ。 新しい年になって早々に家族vs末っ子のバトルがあったけど、昨日も一時間近く争った。 上2人とはまた違って、末っ子の場合は延々と話が終わらない。こちらから見ると、屁理屈を言い続け、終わらせる気がない。 おそ…

まだ成長中

随分と久しぶりの日記になり 子育ての記録を残すつもりが 末の子までが、この春に中学生に なってしまいました。 時の流れが早すぎる。 ともあれ 私の長かった小学校生活も 終わりました。 寂しさと言うよりも ちょっとホッとした感じです。 どこか気が抜け…

三女の修学旅行

先週、三女が無事に 修学旅行に行って来ました 家族、親戚、ピアノの先生 大量の紅葉饅頭をお土産に 持って帰ってきた三女は どこか誇らしげで 久々に食べた紅葉饅頭は 色々な想いが沢山詰まっていて とても美味く感じるのでした 色々な出会いがあって 色々…

先週と今週の我が家

毎日、バタバタしているうちに 日記を書きそびれてしまっていた もう11月になってしまい 後一か月で今年も終わるのね 先週の印象的な出来事と言えば やっぱり月食 三女と私は6時過ぎから始まった 部分月食から観察する 「こっちの方がよく見えるわ」 便利な…

ビスばかり

夏休みが始まった。小学生対中学生の喧嘩は多発するわ中学生に早朝から当たられるわスタートが悪い。悪すぎる。もう「夏休みなんて終わってしまえ」と思ってしまった。始まってまだ4日なのに。コロナ禍の夏休みも3回目となると慣れより疲れが出てきてしまう…

新しい始まり

早いもので、4月も後わずか。我が家は子ども達がそれぞれ進級して1か月がたった。長女は無事に高校へと進学。中学校の友達もゼロの環境となりまさに新しいスタートになった。どちらかと言えば人見知りで自ら話しかけることが少ない性格だけど新しい友達と毎…

試験前の長女と私

長女の高校受験が近づいてきた。私立高校受験前には小さなお菓子を入れてアドベントカレンダー的なものを作ってみたけれど今回は前よりも緊張してそうだし控えようかと思っている。受験生が一番、緊張してるんだから「あなたは少し落ち着けよ」と自分に言い…

2021年が終わる

この1年、地元の神社によくお参りに行った。家に受験生がいるから運動がてらお参りに行こうと思ったのがきっかけだけど長い階段を登って緑に囲まれた神社に行くことは自分の心がとても落ち着いた。梅が咲き春を感じた日もあれば新緑の中、セミが鳴いている日…

アドベントカレンダー

12月になって、1週間ちょっと。毎年、アドベントカレンダーを巡って姉妹トラブルが起こるので今年は1人1つずつ用意した。中はチョコレートばかりだけどみんな、毎日、楽しそうに開けている。そんな中長女が昨年まで使っていたアドベントカレンダーにお菓子…

10年間の変化を考えてみる

先日、久々に友達4人で集まった。前回は「久しぶりに集まろう!」と予定を合わせたものの初めての緊急事態宣言で延期になってしまった。あれから1年8カ月ぶり。その前に4人で会ったのはメンバー1人の結婚式だったから何と11年ぶりの再会だった。若い時より…

心の中で叫ぶ毎日

久々の日記になってしまった。その間、ホント色々とあった。私の頭の中は長女の悩みで埋め尽くされることが増え「今日の晩ご飯を何にしようか?」と考えるパワーすら奪われることも多かった。彼女の受験も迫って来た。「行きたい高校がない」それは本心なの…

おうち夏祭り

今週のお題「サボる」だけど この夏休み、毎食を作ることに 追われてしまい なかなか自分がサボることの できない日々にしてしまった。 料理が嫌いではないものの 8月終盤になると さすがに嫌気がさしてしまう 日もあった。 そんな中 受験生の長女に 「今夜…

思春期の娘と私の気持ちを整える方法

先日、まるでナイフのような長女の態度にダメージを受けた。久々だったにかかわらず、私の心への切れ味はバツグンだった。「反抗期も少し落ち着いてきたのかな?」と、思っていた矢先で少しばかり油断していた。でも、長女の身勝手さの連発にさすがに今回、…

普段起こらないことが、こんな時に限って起こってしまうこと

先週末、梅雨が明けた。猛暑の日が続いて出番が終わったてるてる坊主が今度は逆さになって出番を迎えそう。子ども達が終業式だった今日私はzoom英語教室だった。いつも寝室に閉じこもって授業を受けている。早々に小学校から帰宅した三女がうっかり寝室に入…

久々のお弁当

今年も半分が過ぎた。zoomで英語を学び始めて3か月。当初、慣れないzoomに四苦八苦した。「何か髪型、変だな」「顔がてかっているな」画面に映る自分が妙に気になってしまい授業に集中していない。数人の参加者が映る画面では一体どこをみて良いか話せば良い…

子どもと台所

今年のGWもまたどこにも行かず 家でのんびりと過ごした。 連休の恒例となった豆むき。 今年も豆ご飯が美味しかった。 お家時間が増えると 子ども達は台所で何かを作りたく なるみたい。 長女はお昼ご飯に全部味の異なる おにぎりを作ってみたり おやつにはベ…

英語、再び

昨日、満開だった中学校の桜も次女の入学式には今日の雨に打たれて散っているだろうな。今週からいよいよ子ども達は新しいスタートを迎える。みんなと一緒に今年は私も新たな一歩を踏みだしてみたいなと思って先月、初めてZOOMを使った英語教室の体験授業を…

コロナ禍の卒業式

先週、次女の卒業式が終わりました。長女の卒業式に比べるとまるで1.5倍速をしているような入退場の速さに驚き「この歌、こんなに早かったかな?」歌の速度すら早いなと感じてるうちにぴったりと1時間で終了しました。雛壇なし、隣との席の間隔は広く従来の…

ランドセルからの卒業

明日は次女のランドセルの最終出勤日。 2年前に長女のランドセルの ブログを書いてから あっと言う間に時が流れた。 私が子どもの頃は6年生まで ランドセルを使う人は ほとんどいなかったけれど 子ども達の小学校では ほとんどの子が卒業まで ランドセルを…

この一年とこれから

買い物前に少し回り道をして 近くの神社に梅を見に行った。 梅を見に行こうと思ったのは 初めて。 満開ではなかったけれど 青空に桃色の梅がきれいに 咲いていた。 あれから1年が経った。 一日中、家にいた休校時は ゆっくりと時間が進んでいる ように感じ…

今年のひな祭り

昨日は雛祭り。 子どもの時の雛祭りには 七段飾りの雛人形を飾ってもらっていた。 けれど、我が家には雛人形がない。 娘が3人もいるから あっても良かったのかなと 思った時もあったけれど 昔、住んでいたハイツは収納もなく 祖母が作ってくれた 小さな雛人…

バレンタインいろいろ

今週のお題「チョコレート」妹に誕生日プレゼントを渡した時 アルミホイルに一つぶの チョコレートをくるんで 手渡してくれた。 「これ作ったの?」と尋ねてみると 自分のご褒美に買ったみたい。 パトリック・ロジェのチョコで 1つは約400円ほどになる。 こ…

今年のお正月

今年は実家に帰ることも、親戚で 集まることもなかったお正月。 御馳走で食べすぎることもなく 元旦にお雑煮とささやかなおせちを作くり お肉とシャンパンの福袋を買い 少し気分をあげた日もあったけど 後はほぼ毎日、普通の家ご飯で 例年よりもかなり健康的…

今年もまた楽しんでいる「どうぶつの森」

新しい年になったけれど昨年を振り返り買ってよかったものも書き残しとておこう。昨年、とうとう買ってしまった任天堂Switch。緊急事態宣言中に思いつきで応募してしまったらまさか当たってしまった。今まで子ども達のケンカの種になりそうでなかなか手が出…

行く年、来る年

今日は大晦日。久々に甥達と凧揚げをした。風が強く、絶好の凧揚げ日和でした。雪もちらちらと降っていた。明日はもっと寒いかな。昨日、長女が退院した。先生から安静の釘を刺されて帰宅したのでほぼ座椅子にいる。久々の外の空気久々の家久々の家のごはん…