とある母の思うこと

我が家のできごと、本、映画etc..私の備忘録

子どもが作る晩ご飯「塩焼きそば」

全国的に寒波に見舞われた今週末。

 

電車を降り、吹雪の中、家に向かう途中、手を温めるために「コーヒーでも買って帰ろう!」と考えた時、「セブイレブンで100円のコーヒーカップに150円のカフェラテをドリップし捕まる」というニュースをふと思い出しながらコンビニに向った。

 

ホットコーヒーのカップを購入し、ドリップしようとしたら、何とカフェオレボタンを押してしまっていた!!今まで、そんなミスをしたことがないのに!!急いでレジでその旨を伝え、追加で50円を払う。

 

間違えてはいけないなと思っている時に、普段しない失敗をしてしまうのはなぜだろう??不思議。

 

家に帰宅すると子ども達が晩ご飯を作ってくれていた。

 

以前から、一度、初めから最後まで自分達で晩ご飯を作りたいと言われていた。

 

昨日は私が外出しているのもあり、作ってもらえると有難いので、主人を総監督に任命しお願いしてみた。私がその場にいない方がみんな伸び伸びと出来るしね!

 

以前「子どもが料理が出来ると、すごく助かりますよ。台所は失敗も経験でき子ども達は成長できますよ。」という料理を教えてる先生の言葉を聞いた。

 

初めは教えるのも面倒で、私自身、とりあえず早くご飯を作ってしまいたい気持ちが強かった。

 

だけど、自分にゆとりにある時に子ども達に教えながら、お手伝いをしてもらっていたら

 

休日の朝ごはんは、たいてい長女が用意してくれるようになった。卵焼きなんて私より丁寧に巻いて焼いている。

 

味噌汁の出汁の取り方、炒め物、胡麻和えの味付け方、小さいことでも色々と教えてみると、忙しい時には次女、三女でも戦力になる。

 

今回は姉妹でケンカをしないことを約束に晩ご飯を任せてみたら、3人で役割分担をし、塩焼きそばとおかず2品を作ってくれた。

 

f:id:otomama3:20190127100732j:plain

 

美味しくできていたし、次に繋がるよう、とにかく褒めた。大きな大根をまっすぐに切るのが難しいと長女は言っていたが、大根にはちゃんと隠し包丁が入っていた。

 

次回は買い出しから、自分達で計画してお願いしてみようかと思う。