とある母の思うこと

我が家のできごと、本、映画etc..私の備忘録

久々にしりとりカードゲーム「ワードバスケット」をしてみた

昨夕、三女が頭痛を訴えてきた。ちょっと嫌な予感がした。リンゴは食べたけど、晩ご飯を食べる食欲はない。その時は微熱だったけど、夜には38度まで熱が上がった。週末に予定がある長女はすぐさまマスクをした。昨年、三女からインフルエンザをもらったので、かなり警戒している。

 

昨年の教訓を元に三女だけ寝室を別にし、部屋中、加湿器をたいた。グッタリはしていないから、水筒を枕元に。そしたら、水分をかなり取っていたりで、深夜には微熱になり、頭痛もマシになったよう。「何かあって動けない時はいつでも連絡してね」と子ども携帯を渡して、私も就寝。

 

熱が下がり、お腹が減ったのか、朝の6時から主人の携帯に「おはよう!起きているかな?頭痛は無くなったよ」とメールを送信していたけど、私達は7時まで爆睡していたので気がつかなかった。ごめんなさい。でも、離れていた訳でなく、隣の部屋なんだけどね。

 

大事を取って、翌日は登校を控えた。微熱はすぐに平熱に戻り、ひとまずインフルエンザではないようでひと安心。母と2人で1日一緒に過ごすこともないから、次々とゲームを持ってくる。

 

三女と久々にワードバスケットをしてみた。我が家のカードは長女が幼稚園の時に購入した物だから、すごく年季が入っている。こんなにも長く使えるなんて考えてもなかった。

 

f:id:otomama3:20190201134241j:plain

 

「ぬ」「な」「る」から始まる単語が、とっさになると、なかなか出てこない。お互い、語彙は乏しく、次女、長女がいない、私達、2人のゲーム大会は白熱することなく、ゆるく始まり、ゆるく終わった。

 

結局、夜になっても熱は上がらず、翌日は元気に登校した。インフルエンザは過去最多とニュースでみたから、まだまだ気は抜けない。