とある母の思うこと

我が家のできごと、本、映画etc..私の備忘録

私と歯磨き

「これからはもっと歯磨きしよう。。」


重たい気持ちで歯医者にむかい、あの椅子に座るたびに反省することが多い。


子ども達にはいつもしっかり歯磨きをするように言っている。その甲斐もあり、みんな、未だに虫歯がない。

  

しかし、自分はダメダメだった。

 

子ども達が寝て、1日の家事を終えると立ち上がる力がなくなり、リビングでテレビを見ながら、ダラダラと歯磨きをしていた。

 

だから、歯科検診に行く度に虫歯が見つかることが多かった。


2年前には神経をとるような虫歯。治療中、痛くて、何度か左手を上げかけては堪えていた。終わった後、二度とこんなことにならないようにしたいと心に誓っていた。


ところが、時間が空くと気が抜けてしまって、あの時の誓いも虚しく再び虫歯が見つかる。


子ども達に投げかけた言葉をすべて自分にぶつけたい。


そんなこともあり、一時は半年に一度と言われていた歯科検診が、今は3ヶ月に一度、来るように言われる。

 

昨年末、歯医者に行った時に、お隣の椅子にはおばあさんが定期的に歯科衛生士さんの歯磨きを受けている様子を見て

 

私が歳をとった時に自分の歯はどれだけ健在しているのかな??とふと思う。


体の健康には気をつかうけど、ようやく歯の健康について改めて考える。


結局、この日は初期虫歯が見つかったけど、まだ治療はしない段階だった。


この虫歯を大きくしたくなと思いながらも、その夜から私は洗面所の鏡の前に立ち、歯をしっかりと磨くようになった。


最後には歯医者さんに勧められフロスをかけて、隙間に詰まったカスを取る。これがすごく取れるから、びっくりする。

 

次の歯科健診は大丈夫かな。いつもよりドキドキせずに臨んでみたい。


f:id:otomama3:20190318223236p:plain

電動歯ブラシ「ドルツ」特別お題キャンペーン #はてなブログ歯みがき週間 「私の歯みがき」

バナー
Sponsored by Panasonic