とある母の思うこと

我が家のできごと、本、映画etc..私の備忘録

三女と行った春休みの動物園

春休み、三女と出かけたことを忘れないうちに書いておこうと思う。

 

長女と次女がインフルエンザにかかり、私も三女もしばらく家にいた春休み後半。姉達が回復してきた時、主人のお休みに、三女と2人で出かけることになった。

 

実母には「人混みに出たら、自分達が今度はインフルエンザにかかるよ」って言われたけど、熱が下がり2人がウロウロしている家の方がかえって感染する可能性が高いよね。

 

思えば、私と三女、2人きりででかることは買い物ばかり。いつも家族で出かけると、未だにお荷物になる三女だけどこの日は違った。

 

「疲れた」

「喉が渇いた」

「お腹減った」

 

彼女のお出かけ三大文句を今日は言わないし、とても張り切っていた。まるでこの日の主人公みたい。

 

「久々にゾウとゴリラが見たい!」

 

と言っていたので、色々と寄り道をしながら京都動物園に向かった。私は長女と来て以来の11年ぶり。ちなみに、三女が家族で動物園に行ったのは8年近く前の雨の王子動物園。ベビーカーに乗っていた彼女にはその記憶もない。その後、小学校の遠足で動物園に行ったけれど、プライベートで行くことは初めてに近い。

 

到着!子どもの入場料が無料なのが有難い。

f:id:otomama3:20190416201638j:plain

 

ライオンはスヤスヤと昼寝中。

f:id:otomama3:20190416202419j:plain

 

この日はゾウの美都が子象とともに同時に4頭、公開されていた。

f:id:otomama3:20190416091808j:plain

 

ゴリラ館は人だかり。そこが落ち着くのかな?ゴリラが箱の中にいた。f:id:otomama3:20190416092037j:plain

 

この手の差がすごい!やっぱ、ゴリラって大きいなと改めて思った。

f:id:otomama3:20190416092322j:plain

 

途中でスタンプラリーの存在に気づいた三女。どうしても参加したい!と言うので終了30分前にダッシュで回る。場所が分からないと思うと園内マップを取りに行き、場所を探す。姉の後を追ういつもとはまるで別人のようだ。

 

キリンのスタンプはどこ??知ってる??

f:id:otomama3:20190416094202j:plain

 

周りをぐるぐる回って、ようやく見つける。

f:id:otomama3:20190416092126j:plain

 

結局、動物園には1時間ちょっとしか滞在できなかったけど、満足したみたい。スタンプラリーでバタバタしてしまい見逃した動物もいたから、近々、家族で朝から来てみたいな。

 

帰りのバスは混みすぎて乗れず。神宮丸太町まで歩くことになったけど、川沿いの桜がきれい。

f:id:otomama3:20190416093218j:plain  

 

そして桜のトンネルを歩くのもこの時間ならでは。

f:id:otomama3:20190416093313j:plain

 

みんなで出かけるのも良いけれど、時には子ども一人一人と向き合う時間も必要かな?と思った1日。長女とは割りと2人で出かけているので、次は次女を主人公にしてあげよう。