とある母の思うこと

我が家のできごと、本、映画etc..私の備忘録

豆むきをしながら思うこと

夏のような暑さが続く毎日。この季節の中、インフルエンザで学級閉鎖が出ている。一体、どこから菌はやって来るんだろう。新学期の疲れもあるのな。5月はあっと言う間に終わってしまったけれど、先月は実家から届いた旬を満喫していた。

 

f:id:otomama3:20190604152948j:plain

 

f:id:otomama3:20190508232955j:plain

 

イチゴにえんどう豆。

みんなの大好きなものだけど、子ども達は相変わらず豆むきが好き。

 

f:id:otomama3:20190508233056j:plain

 

途中、さやを開いた時に、三女が「豆ってジグザグに実がついてるんだね」と初めて気を止める。そして、しばらく、並べて眺めていた。

 

f:id:otomama3:20190508233439j:plain

 

さやをそっと開けて見てみたら、豆はこの時点でもジグザグになっていた。

f:id:otomama3:20190508233656j:plain

 

「なぜこうなっているのかな?」と言うから、あれこれ調べてみたけれど、これと言った理由は特に分からずだった。途中、ちょっと道を外してしまったけれど、ようやく豆むきを終えて、その晩はみんなが大好きな豆ご飯にした。一部の豆は冷凍にして、スープに使う。

f:id:otomama3:20190508234144j:plain


 豆むきのシーズンを終えると「今年ももう半分が過ぎようとしているのか」って思ってしまった。今年の目標、何も達成できてないな。そろそろ頑張りたいな。