とある母の思うこと

我が家のできごと、本、映画etc..私の備忘録

13歳の誕生日

今月、長女13歳の誕生日を迎えた。

あんなに小さかったのに子どもの成長って

早いね。

 

f:id:otomama3:20190719102406j:plain

久しぶりに生まれた日のアルバムを

見てみたら

こんなに小さくかわいい時期を一緒に

過ごしていたに関わらず

寝不足と疲労でゆとりがない毎日を

過ごしてしまい

少し勿体無いことをしたなって思ったよ。

 

長女が誕生日は先に帰宅した次女と三女が

年季の入ったハッピーバースデーを

貼り付けてせっせと壁に飾りつけを

してくれていた。

 

そして彼女達の自己満足に

過ぎないであろう

余興のアラジンの劇の練習に

励んでいた。

 

我が家の誕生日会は常に何かしら

余興があるのが不思議。

 

f:id:otomama3:20190713213712j:plain

長女にはいつの間にか身長は越され

反抗期真っ只中で

誕生日前後も泥沼となる日が続いていた。

 

私のメンタルが崩壊される日も

続いていてやや辛い日々だった。

実は今朝も諍いがあり少しモヤモヤ

している。

 

これはまだまだ続くだろうし

後に2人分やってくるのかと思うと

今から身が持たないんじゃないかと

考えてしまうこともある。

 

中学生になり、環境がガラリと変わって

部活と勉強のバランスも上手く取れずに

春から突っ走ってきた感じだったね。

 

色々と悩みを抱え始めた中

みんなに祝ってもらい

自分の居場所も感じたはず。

 

少しは楽しい時間を過ごすことが

出来たかな。

素敵なケーキを作ってくれたケーキ屋さん、ありがとう。

 

f:id:otomama3:20190713215549j:plain

 

今年もきっと色々あるだろうね。

お互い、器用ではないけれど

一つ一つ乗り越えていけたら良いね。

 

今日は終了式。

小学生はあっという間に帰宅する。

つかの間に買い物、掃除を済ませておこう。

 

さあ、いよいよ夏休みが始まるね。