とある母の思うこと

我が家のできごと、本、映画etc..私の備忘録

先のようで近づいていく老後について想うこと

今週のお題「理想の老後」

今日も青い空が広がる。

でも台風のたまごが下の方にいることを知り

心穏やかにはなれないんだよね。

f:id:otomama3:20190919104234j:plain

 

一瞬で日常を壊してしまう

自然災害の多さを思うと

私に老後はあるのかなと思うことも

あるんだけれど

こんな機会もなければ

自分の老後のことって考えてみることも

なかなかないよね。

 

友達に久しぶりに会うと

健康に関する話が増えた。

 

健康診断でひっかかった

体力がなくなってきた

油っこいものが食べれなくなってきた

目が悪くなってきた

 

まだ先のように見えていても

着実に老いへと向かってることは確か。

老後に家族と一緒に住むことですら

難しいなと思うこの頃

やっぱり健康に加えて貯金も必要

なんだなって考える。

 

痴呆症になった祖母には

激しく感情をぶつけられる時があった。

それは仕方ないことだって頭では

分かってしても

やっぱりどことなく傷ついて

帰宅することも多かった。

 

だから、自分の老後のことを考えた時

周りの人達を傷つけてしまうんじないか

と考えてしまうと

何だか寂しくなってしまうね。

  

今や形見となってしまったけれど

祖母の作った狛犬を見ていると

趣味に没頭し、制限がありつつも

楽しいんでい時の祖母がいたことも

少し思い出してしまったよ。f:id:otomama3:20190919094038j:plain

 

老後も楽しむことって必要だね。

駅前でポケモンGOで仲間と集ってたり

テレビで歌声喫茶に集まりみんなで

合唱する年配の方を見ていると

歳を重ねても

みんなで楽しむことができるなんて

いいなと思う時もある。

 

とりあえずは今の時間を大切にし

足腰を鍛えて、頭も堅くなってきたし

私も子ども達一緒に

脳トレをしてもらおう。

 

さて、今日もまた自転車を封印し

ちょっと歩いて出かけてこようと思う。