とある母の思うこと

我が家のできごと、本、映画etc..私の備忘録

11歳の誕生日

台風の進路が気になるこの三連休。

昨年の台風は色々なものが飛んで来て

本当に怖かった。

窓やアンテナの強化

家の周りやベランダの片付け

やっぱ事前の対策は必要なんだと感じた。

関東で大きな被害が出ないとを祈るばかり。

 

我が家では、今月、次女が11歳になった。

f:id:otomama3:20191011142348j:plain

 

フルーツいっぱいのタルトを

みんなで食べた。

フルーツタルトはどうやったら

上手く切り分けることができるのだろう?

家でカットすると無残な形になってしまい

ケーキ屋さんに申し訳なく思ってしまう。

f:id:otomama3:20191011142339j:plain


学校ではしっかり者として

通っているようだけど

我が家では少し厄介者のポジションに

立つ次女。

 

最近、注意されると「うるさい!」と

ことごとく反発し

長女には及ばないけれど

すでに立派な反抗期予備軍にいる。

 

最近、人から小学校の元校長先生の

講演会に誘われた。

そこで人を褒めることは大切だ

という話を聞いた。

特に褒めるのが難しいと思う人ほど褒めて

みることを勧められた。 

先生は自分の奥さんを毎日10個

褒めることから始めたらしい。

今では自然と褒める言葉が出てくるらしい。

 

それから私は、私自身、主人、子ども達

の良いところを10個探しながら

お風呂に入っている。

 

朝起きた、

ご飯を食べた、

そのようなことでも良いみたい。

普段、何気ないことが大切に

思えてくるらしい。

 

次女の誕生日にも次女の良いところを

10個ふと考えていた時

「元気でいていること」が思い浮かんだ。

生まれて間もなく免疫疾患の病気に

かかった次女はあの時はその先が

どうなるのか病院の先生も分からず

今の元気な彼女を想像することは

できなかった。

 

時が経ち、病気を乗り越え、

元気な毎日を過ごしていると、

それが当たり前になりつつある時がある。

良いところ10個探しは今の毎日の生活を

改めて有り難く感じるようになれる。

 

次女は三人の中で一番大雑把だけど

一番要領が良い。

性格が真反対の長女を助けるために

我が家にやって来たのではないかと思うほど

メンタル面でサポートしてくれている。

 

いつもありがとう。

6年生に向かって良い一年になるように

見守っていこうと思う。