とある母の思うこと

我が家のできごと、本、映画etc..私の備忘録

母と娘、ぶつかり合う日々

みんなに顔を作ってもらい

飾っていたカボチャ達。

f:id:otomama3:20191113134608j:plain

 

そんなハロウィンも瞬く間に

過ぎてしまった。

 

あっと言う間に11月半ばに

なろうとしていて

 

このカボチャはどうしようかな?

味が薄いかもしれないし

他の野菜とポタージュにでも

しようかと今朝はあれこれ考えていた。

 

11月は何かと長女と衝突する

ことから始まった。

我が家ではこれを反抗期というより

自己主張期という感じがしている。

 

色々と経験をしてきて

色々と出来ることも増えてきた。

だから、大人の意見とは違うんだと

主張したい気持ちも分かる。

 

しかし、自分を強引にでも正当化

する時もかなりある。

 

家族と衝突が起こると長女の気持ちは

どんどん激しくなっていって

自分では制御不可能な時もある。

 

まともに対応してしまった時は

私の心の中はズタズタになる。

 

そんな衝突が連日となった夜に

初めて私は長女の態度を真似てみた。

 

大人気ないと分かっているものの

こんな酷い態度を取られ

こんなキツイ言葉を浴びることを

長女自身、身に持って感じて

もらいたいと思ったんだよね。

 

「うるさい」と言われたら

「うるさい」と返し

「うざい」と言われたら

「うざい」と返す。

高笑いされたら、高笑いで返す。

 

争いにもならない、このやり取りには

長女はイライラしだした。

いつもの暴言スマッシュも打てない。

 

一方、私はまるでダークサイドへと

堕ちていくような感覚になった。

今なら映画の「ジョーカー」を

見れるかもしれないと感じた。

 

異常な私と長女の争いを見た

次女達はそそくさと寝室に消えてしまい

 

主人は少し離れたところから

私達を見ていた。

 

長女には最後に「大嫌い!!」

と言われたけど

 

そこだけはいつも「大嫌い」と

返さないことに決めている。

 

長女が部屋を立ち去った後

 この日の争いも終焉する。

いつもにない疲れがドバーッと

やってきた。

 

一晩寝てもリセットされないまま

また翌日も懲りもなく衝突が起こる。

 

この日はことごとく反発する長女に対し

彼女の落ち着かせよう肩を持ちながら、

自分の考えを伝えてみた。

 

相変わらず反発はされるが

「私はいじめられている!」とか

窓に向かって大きな声で叫ぶような

ことがこの日はなかった。

 

長女は最近、私が絶対に

どんなことにも屈しないことが

少しづつ分かってきたようにも

感じる。

 

そして、私もこの時期は何を言ったって

耳を傾けず、娘は反発するってことが

分かってきている。

 

お互いにそこは分かりながらも

きっと衝突はまだまだ続いていくと思う。

 

どんなに争った後でも

「おやすみ」と囁いて

寝室に行くことができるように

なったことは彼女なりの

成長であるのかもしれない。

 

ちょっと色々な疲れが出てきたぞと

思う金曜日。

 

親戚から頂いたメロンが長女によって

メロ子になっていたことに

ちょっと心が和んだ。

f:id:otomama3:20191115150717j:plain

 

ついつい出かけてしまいたくなる

休日だけど、この休みはなるべく

ゆっくりと過ごしてみたいと思う。


一週間、お疲れさま。