とある母の思うこと

我が家のできごと、本、映画etc..私の備忘録

今年一番の買い物?

今、我が家には同じDVDレコーダーが

2台ある。

 

f:id:otomama3:20191217125924j:plain

 

この秋、HDD搭載DVDレコーダーが

急に動かなくなった。

 

子ども達が生まれた時からの

データを全て保管していたから

かなり焦ってしまった。

 

購入して10年以上経っている。

だから壊れた時に備えて

CD-ROMに移しておこう

って思っていた。

 

その反面「まだ大丈夫だろう」

ずっと先延ばしにしていた。

 

しかし、その時は突然とやって

くるんだね。

 

この機種はメーカーでは修理は

取り扱っていなかった。

 

色々と調べたあげくパソコン修理店に

持って行った。

 

「大変なものを引き受けてしまったな」

と店のおじさんは呟いていたけど

 とりあえず引き取ってもらった。

 

しばらく経って、店から連絡が来た。

レコーダーの修理は不可能だったって。

 

だから、データの取り出しを試みてみる

かと尋ねられた。

 

無理だった場合は代金はかからない。

 

しかし、成功した時の報酬は

新しいレコーダーが買えそうな

値段だった。

 

やっぱり諦めることは出来なくて

お願いすることにした。

 

またしばらく時間がかかって

データの取り出しが成功したと

連絡があった。

 

全国の系列店に連絡を入れ

同じレコーダーの在庫が

持っていた店があったから

取り寄せてくれて

その中にデータが移されていた。

 

お店のおじさん、本当にありがとう。

 

この機種はかなり古いから

再び故障した時に備えて

しばらく元のレコーダーも

持っておくように言われた。

 

だから、同じ物が2台ある。

 

今、主人が夜な夜な

莫大な量のデータをCD-ROMに

移している。

 

先日はようやく次女が生まれた

ところまで進んだ。

 

画面に映る小さな長女、次女は

とても懐かしい。

 

HDDの上に座っている君が

初めて我が家にやって来た日の

記録もあったよ。

 

 f:id:otomama3:20191217150654j:plain

 

今は自力で座れないけど

長女の相棒として毎日を過ごし

あの頃はしっかりと座っていたんだね。

 f:id:otomama3:20191217151849j:plain

 

忘れていた記憶が少しずつ

蘇って懐かしい。

 

あの時は毎日に余裕がなく

やつれた自分が映っているけど

子ども達だけでなく

今の私も確実に大きくなっている。

 

毎晩、今となって、過去の日々を

楽しい気持ちで眺めていて 

みんなもどのテレビの録画より

飽きずに何度も見ている。

 

昔の記録。

これがおそらく我が家にとって

今年一番の買い物だったのかな。

 

今週のお題「2019年買ってよかったもの」