とある母の思うこと

我が家のできごと、本、映画etc..私の備忘録

雨の日とビスコッティ

あっと言う間に1月も終盤に

なっている。

今週は雨が続くみたいだね。

 

昨夜もまたも長女と言い合いになった。

 

最近、態度が磨きをかけて

悪くなっている。

もはやダークサイドに落ちきっている。

 

揉め事の後の小雨の夜

彼女は傘もささず

上着も着ず、自転車に乗り、

塾へと出かけてしまった。

 

最近、全てに反発をしている。

 

そして、いざこざがある度

私、主人、次女、三女の結束は

どんどん強くなっていく。

 

だから、長女には大きな

疎外感を与えないように

してるつもり

 

たいてい、みんなの輪を乱し

いつも鎧を着て戦ってくる。

 

難しいね、中学生。

 

何でも自分で出来ると偉そうだから

「もう洗濯もするのもやめるから

自分でやったら!」

と言ってしまった。

 

その時は彼女の洗濯物は別袋に

入れておいたんだけど

 

しばらくして

こんなことでイライラしている

自分が少し虚しくなって来た。

 

しかも、夕方までこのままこれを

置いておくのもちょっと臭いし

ヤダなとも思っていた。

 

ちょうどその時

「腹が立つけど、今日は洗っておいて

今後の様子を見てみたらどうだろう」

駅に着いた主人からメールが来た。

ナイスタイミングだ。

 

結局、洗っておいた。


はじめから洗えば良いものの

それがなかなかできなかった。

 

でも、洗っただけ自分の進歩と

しよう。

 

先日、久々に図書館に行き

本を借りてきた。

 

なかしましほさんの本。

こないだ即席で作ってみた

この本のチーズクラッカーが

とても美味しかった。

f:id:otomama3:20200123145622j:plain

 

冬の雨、今日も出かける前の

気分転換にお菓子を作ってみる。

 

家にあったナッツを使い

ほぼ混ぜるだけで出来た

ビスコッティ。

f:id:otomama3:20200123145710j:plain 

 

私の手が止まらないくらいに

美味しかった。

 

長女は顎が小さく歯列矯正

していた。

 

素朴な甘みに、この硬さ

小さい時にしっかり噛ませて

食べさせておけば良かったな。

 

ビスコッティを食べていたら

昨日からのイライラも消え

ちょっと幸せな気分になった。

 

頑なに出て行った長女の気持ち

も少し和らぐかな。


新春期の子どもの対応には

少しの距離と美味しい物が

今の私には必要なのかもしれない。


間違えなく次女、三女は

このビスコッティは喜びそう。

 

来週は雪マークもつき

天気も微妙だから

空き時間にまた何か作ってみよう。