とある母の思うこと

我が家のできごと、本、映画etc..私の備忘録

9歳の誕生日に思うこと

先日、三女が9歳を迎えた。

今回からみんなのお誕生日には

レゴのケーキが登場する。

f:id:otomama3:20200203143720j:plain

 

旗が2つ付いているから

2桁の年齢にも対応が出来るのだ。

 

レゴショップで手頃な

価格で販売していたから

ついつい買ってしまった。

 

ただ、その都度

数字シールの張り替えが

やや面倒だから

追加の旗を買うかを

検討している。

f:id:otomama3:20200203143759j:plain

 

「みんなの誕生日に使える!」

と当初は思っていたけど

 

私の誕生日に自分の年齢の旗を

掲げられれると

やっぱり少し苦しいかも

しれないな。

 

ちなみに今回はこのケーキを

アナ雪バージョンにしてみた。

 f:id:otomama3:20200204095035j:plain

 

今年は暖冬だけど

三女が生まれた日は

雪が積もるほど寒かった。

 

あの頃の私はすでに長女、次女の

子育てに疲れ果てていた時。

 

元々、少し気難しく

真面目な性格の長女なのに

初めての子育てでしっかりと

育てないといけないと思い

 

育児書を読みながらも

頑張っていた結果

長女はより真面目でより気難しく

なってしまった。

 

一方、紙オムツはこんなにも

沢山吸い込むのかと驚くほど

三女はいつもパンパンな

状態だった。

 

その不快さに慣れてしまい

三女は泣くこともないから

私はそんな状態に

気がつくことが少なかった。

 

結果、三女は誰よりも

ゆるい子育てになってしまった。

 

そして持って生まれた個性も

あるのか、三女は斜め上を行く

自由さを持っている。

 

先日、音楽の授業で

リコーダーを忘れた。

 

指の練習でもしようと

思ったらしく

 

授業中に自由帳を切り貼りして

紙でリコーダーを作っていた。

f:id:otomama3:20200203143849j:plain

 

後ろに穴が空いてるほど

こだわりがある。

f:id:otomama3:20200203143940j:plain

 

残念ながら

これが完成した時は

授業も終わっていた。

 

先生に注意されなかったのが

不思議でたまらない。

 

そして相変わらず三女の筆箱は

ミステリアスだ。

f:id:otomama3:20200203150135j:plain

 

こないだ久々に見てみたら

なぜかマーキーが5本も

入っていた。

f:id:otomama3:20200203150224j:plain

 

姉達がもう少しちゃんとした

筆箱にした方が良いと思って

誕生日に筆記用具を

プレゼントしていた。

 

そう言えば昨年も

同じことを思われていたね。

 

そんなこんなで彼女も

来年は小学校で

2分の一成人式を迎える。

 

一緒に過ごせる時間も刻々と

短くなって来ていると感じる。

 

少々、面倒な時もあるけど

最近は連日、次女と三女が

ハマっているあやとりに

付き合っている。

 

私ももう少し子育てを

楽しみたいと改めて思った。