とある母の思うこと

我が家のできごと、本、映画etc..私の備忘録

来週から休校

昨夜、衝撃的なニュースが

耳に入った。

 

そして今日、正式に来週から

小学校、中学校が休みになる

という連絡が来たー!

 

万が一、休校になったら

行けなくなると思って

昨日に美容院に行ってきたら

まさか本当に休みになって

しまった。

 

心のどこかで休校までは

大丈夫かもしれないって

油断していたんだね。

 

一体、どうなるんだろう。

 

子ども達も昨日のニュースには

戸惑ったし、嫌がった。

 

普段の夏休みや長期休みは

楽しみにしている。

 

しかし、今回は何の心の準備もなく

突然、休みになり

次の学年へと進級してしまう。

 

最後まで登校したい気持ちが

大きいみたい。

 

だから受験生、卒業生、卒園生の

ことを思うと、なお胸が痛くなる。

 

低学年は学校で預かって

くれるようだけれど

共働き家庭にも厳しい

決定かもしれない。

 

昨日の夜はこの決定に

家族内で色々と反論して

いたけれど

 

決まってしまったことは

どうしようもない。

 

時間は沢山ある。

普段、時間がないけど

この機会に家で出来ることも

色々とあるはず。

 

親子ともになるべく

ストレスのたまらないよう

過ごしていきたい。

 

毎日、学校へと行くことが

当たり前になっていたけど

こういう時もあるんだよって

昨夜、みんなに話をしていた。

 

次女は今日は楽しい1日に

したいと言って登校していった。

どうだったかな。

 

年明けの健康診断で再検査

になった。

 

来週に精密検査を受けることに

なって、今、少し気持ちが

重たい日々を過ごしている。

 

結婚して10年以上経って

我が家では電化製品の

買い替えラッシュが続いていて

 

そんな中、やはり自分自身も

歳をとっている訳で

 

実際に見えてない体の

あちこちの部分も歳を

とってきているんだよね。

 

今、過ごしている毎日が

当たり前ではないってことを

より思うようになっていた時の

このウィルス騒動だった。

 

ホント世界各国で被害が

日々増えている。

いち早く終息しますように。

 

一人で家で過ごす時間も

しばらくなくなる。

 

疲れた時のひとり鯛焼き

しばらくおやすみ。

 

さて、もうすぐ色々な

気持ちを抱えて帰宅する

だろう。

 

さて、長い休みが始まるね。

これを食べて頑張ろう。

 

f:id:otomama3:20200228135844j:plain