とある母の思うこと

我が家のできごと、本、映画etc..私の備忘録

始まった長い休みと雛祭り

f:id:otomama3:20200304111312j:plain

 

私と長女とは昨日から冷戦中。

一日中家で過ごしていると

こうもなる、なる。

 

そして、熱はないけど

長女は今日は食欲不振で

朝から一日中、爆睡している。

 

悪態をつかれることも

暴言を吐かれることもない。

 

静かなのは有り難いけれど

怠惰感に加え、喉も枯れてるし

このご時世を考えると

大丈夫か心配にもなる。

 

(酷い花粉症の鼻詰まりで

口呼吸だからかもしれない)

 

部活で忙しい毎日だった

うちの中学生は何もなくなった

毎日をどう過ごして良いのか

生活リズムが掴めていない。

 

一方、次女、三女の小学生組は

毎日をそれなりに楽しく

過ごしてる。

 

「うちの家族にしてみたよ!」

三女が黙々と工作していた。

 

昨日は雛祭りだった。

すっかりと頭から抜けていた。

 

前に買ったチロルチョコ

存在を思い出して

次女が即座に組み立てていた。

 

f:id:otomama3:20200304135920j:plain

 

「今夜はカレーうどんでも

しようかな??」

 

と、夕飯を考えていた私も

夕方、ちらし寿司の材料を

ダッシュで買いに行った。

 

先週から給食のちらし寿司を

楽しみだったよね。

 

学校からは沢山の宿題連絡が来た。

急いで終わらせようとする次女に

今回はゆったりしようと提案した。

 

休みはまだまだ長い。

 

毎日の小さな楽しみをご褒美に

何とか乗り切っていけるかな。