とある母の思うこと

我が家のできごと、本、映画etc..私の備忘録

義父が病院に行ったこと

先週、義父が微熱が続き

胸が苦しくなったので病院に

行ってきたと連絡がきた。

 

義父の住んでいる場所は

緊急事態宣言が出ていないから

油断していたのかな。

 

ホテルであった総会に出席し

その後に体調を崩したらしい。

 

「何でこんな時期に集まる!」

と思ったものの

行ってしまったものは仕方ない。

 

かかりつけ医に行くように

指示され、連絡を入れて

受診したら肺炎だと分かった。

 

病院から専門の窓口へと

連絡を入れてもらう。

 

この時期に肺炎って。。

 

私は義父や一緒に住む義母が

心配で頭の中がそのことだけで

ぐるぐるしていた。

 

翌日、窓口から連絡があって

紹介された医療機関に行ったらしい。

 

病院の外にはプレハブがあり

そこで問診票を書き、酸素を測る。

 

持参したレントゲンを見てCTが

必要となった。

 

防護服の人に連れられ病院に入って

CTを撮り、再びプレハブに戻る。

 

撮ったCTを見て先生からは

コロナウイルスではありません」

とだけ言われた。

 

PCR検査を受けることもなく

帰宅させられたらしい。

 

その結果に素人ながらも

疑ってしまったけど

 

当の本人は先生のこの言葉を

信じきってしまい

翌週、予定していた友人とも

会いに行くと言う。

 

思い込んだ義父を義母から

止めるのは難しい。

 

普通の肺炎と信じたいけれど

念のため、もう2週間外出を控えて

義母とも離れて生活するように

主人からお願いをした。

 

今後、症状が悪くならないことを

祈るばかりだ。

 

検査はなかなか受けれないと

ニュースで聞くけど

本当にそうなんだね。

 

今、もし病院に行っても確実に

診断してもらえるのかもわらない。

 

感染しないにこしたことはない

と改めて思った。

 

それから、私は今までよりも

更に買い物に出かける回数を

減らすようにした。

 

ここ数ヶ月、義父とは接点は

なかったものの

 

自分も知らないうちに感染し

拡散させる立場になっていても

怖いから

 

今はなるべく人と人の接触

減らそうと思った。

 

世界中が大変なことになっている。

 

そんな真っ只中に咲いていた

今年の桜は何だか少し寂しげに

見えてあっと言う間に

散ってしまった。

 

f:id:otomama3:20200413231306j:plain

 

今年は色んな不安を抱え

いつもとは違う春を迎えた。

 

今まで何げない毎日を送れていた

ことに有り難みを感じつつも

 

今のこの生活からも

新しく大切な物を見つける

ことももある。

 

沢山の情報が飛び交う毎日で

なるべく正しい情報を

見極めなきゃと思った。


コロナウイルスに心まで

奪われないように

過ごしていきたいな。