とある母の思うこと

我が家のできごと、本、映画etc..私の備忘録

行く年、来る年

今日は大晦日

久々に甥達と凧揚げをした。

風が強く、絶好の凧揚げ日和でした。

f:id:otomama3:20201231161726j:plain


雪もちらちらと降っていた。

明日はもっと寒いかな。


昨日、長女が退院した。


先生から安静の釘を刺されて

帰宅したので

ほぼ座椅子にいる。


久々の外の空気

久々の家

久々の家のごはん

久々のお風呂


自分にとっての当たり前の

生活を少しの間、失って

再び戻った今までの生活に

本当に嬉しそう。


お正月明けの退院予定が

長女と一緒に新しい年を迎える

ことが出来て良かった。


この一年は早かったな。


緊急事態宣言中は


ほとんど家の中にいて

買い物に行く時は

今までにないパワーを使った。


だけど、街に出てみると

街は動いていて

自分が生活が送るために

色んな人達が働いていた。


アルコールにマスク、テレワークと

生活様式も一気に変わり


学校ではあらゆる行事がなくなった。

残念だけど、仕方かった。


長い休みの間に

子ども達はインターネットを利用して

自分で勉強する習慣も

少し身に付いた。


料理やお菓子を作ったり

かつてないほど本を読み

時間のある毎日で新たな遊びも

生み出して


出来ないことが多かった一年だけど

個人でみると出来るようになったことも

増えたんじゃないかな。


行先が見えず不安もあるけど

前に進んで行くしかない。


2021年は良い一年になりますように。。