とある母の思うこと

我が家のできごと、本、映画etc..私の備忘録

今年のお正月

今年は実家に帰ることも、親戚で

集まることもなかったお正月。

 

御馳走で食べすぎることもなく

元旦にお雑煮とささやかなおせちを作くり

 

お肉とシャンパンの福袋を買い

少し気分をあげた日もあったけど

 

後はほぼ毎日、普通の家ご飯で

例年よりもかなり健康的なお正月

だったと思う。

f:id:otomama3:20210126114728j:plain

 

箱根駅伝を往路復路ともに見て

ハラハラしたり、感動したり

 

初めて家族で書き初めをしてみたら

みんな、どこか無心になれて良かった。

f:id:otomama3:20210126115617j:plain

 

何か楽しいことをしよう!と

アドベントカレンダー後に

長女と次女が福袋を作ってくれた。

f:id:otomama3:20210126115744j:plain

 

f:id:otomama3:20210126115848j:plain

 

私が子どもの頃のお正月は 

1日中、コタツに入って過ごし

お腹がへれば何か食べ

もっとダラダラしていたかもしれない。

 

今週、長女がケガで入退院してから

1か月が経った。

 

痛みや疲労で1〜2週間に一度は

学校を休んだ。

 

夜が眠れず、朝起きると

学校に行ける体力もなく

長女自身、自分に落ち込んでいた

日もあった。

 

部活もしばらく出来ず

ずいぶんと食欲は落ちてしまい

 

私自身、長女に何をしてあげたら

良いのかなって悩んだり

不安が積もる日もあって

 

まるでサイコロを転がすように

カクカクと転がりながら

1か月を進んだ感じがした。

 

喜びそうなご飯を作ること

沢山、話を聞くこと

面白い本を見つけてくること

休んだ日は温かく見守ること

 

今、自分に出来ることを考えながら

春に向かって進んでみよう。