とある母の思うこと

我が家のできごと、本、映画etc..私の備忘録

ランドセルからの卒業

明日は次女のランドセルの最終出勤日。

 

2年前に長女のランドセルの

ブログを書いてから

あっと言う間に時が流れた。

 

私が子どもの頃は6年生まで

ランドセルを使う人は

ほとんどいなかったけれど

 

子ども達の小学校では

ほとんどの子が卒業まで

ランドセルを使う。

 

ランドセルが高級化したからかな。

 

それとも、沢山の選択肢の中から

自分のお気に入りを見つける

からかな。

 

次女のランドセルは土屋鞄製造所

のものを購入した。

f:id:otomama3:20210317153133j:plain

 

茶色に裏側が薄い紫色。

6年生までとても気に入っていた。

 

水筒やらぎゅうぎゅうに

詰め込んでいたり

 

細い部分にもあらゆるものを

詰められていた。

 

時には道路に投げ出され

忘れ物チェックをしたり。

 

姉妹の中でもダントツに

使い方が荒かった。

 

長女の卒業時のきれいな

ランドセルに比べ

次女のランドセルは傷だらけだ。

 

だけど、形崩れもなく

とても丈夫なランドセルだった。

 

この6年間、戦友のごとく

必死に背中で耐えていて

くれたんだろうね。

 

本当にお疲れさまでした。

 

今日、鞄屋さんから

こんな素敵なハガキが届いた。

f:id:otomama3:20210317155622j:plain

 

何だか嬉しい気持ちになるね。

 

明日は子ども達より一足早く

ランドセルの卒業式。

 

本当に長い間、ありがとう。

 

今週のお題「〇〇からの卒業」