とある母の思うこと

我が家のできごと、本、映画etc..私の備忘録

英語、再び

昨日、満開だった中学校の桜も

次女の入学式には

今日の雨に打たれて

散っているだろうな。

f:id:otomama3:20210404205910j:plain


今週からいよいよ子ども達は

新しいスタートを迎える。


みんなと一緒に

今年は私も新たな一歩を

踏みだしてみたいなと思って


先月、初めてZOOMを使った

英語教室の体験授業を

受けてきた。


今まで英語を勉強しては

中断してを繰り返してきて


結婚後はそれを

しばらくお休みしていて


ふと気がついた時に

私は40歳を過ぎていた。


長女の英語の教科書を見て

中学校の英語ならば

何とか分かった。


しかし、それを英会話で

取り入れることが

出来るのかと言えば・・・


うん、やっぱり出来なかった。


ここ数年、京都のお寺めぐりに

出かけると


海外からの観光客に

道を聞かれたり


駅では切符の買い方を聞かれたり


ランチをしていると

隣のテーブルからおすすめの

メニューを聞かれたり


突然やってきた

まさかの英語の質問に

とっさに言葉が出てこなかった。


単語ばかりで返答する私。


そんな経験がここ数年間で

何度かあった。


コロナでしらばらくは

観光客も少ないだろうけど


もう少し話せる英語を

身につけてみたいと

思っていた時に


市民講座で英語教室の

体験版の募集を見つけた。


「いつやるの今でしょ」って

こんな時なんだろうな。  


すぐさま申し込み

ドキドキしながら当日を迎え

ZOOMで教室に入ってみる。


小さな画面に一緒に勉強する

メンバー達が映りだす。


びっくりだ。


私はこのクラスで最年少。


歳上の人達とともにするのって

入社した時以来の経験だけど


今回、あの時と異なることは


70代〜80代かな。

私の母親より少し上の年代の

人が一番多かった。


いくつになっても英語を

学ぼうとする姿勢って

すごいな。


私もまだまだ色んなことを

始めてみても良いかもしれない。


この日の授業はZOOM慣れして

ない人が多く


配られたプリントを最後まで

いかずに


1時間の授業はあっと言う間に

終わってしまった。


でも、英語の先生は

明るく、穏やかで


私の初めてのZOOM英語は

とても楽しい時間を過ごせた。


そして


私はもう一歩を踏み出して

今月から始まるこの続きの

英語教室を申し込んだ。


こんな時の勢いって大切だ。


定員が少ないから抽選に

なるかもしれない。


だけど、再び、新しいスタートが

迎えられたら良いな。


#今年、学びたいこと

#今年、学びたいこと
by Udemy