とある母の思うこと

我が家のできごと、本、映画etc..私の備忘録

子どもと台所

今年のGWもまたどこにも行かず

家でのんびりと過ごした。

 

連休の恒例となった豆むき。

今年も豆ご飯が美味しかった。

f:id:otomama3:20210513143837j:plain

f:id:otomama3:20210513143942j:plain

 

お家時間が増えると

子ども達は台所で何かを作りたく

なるみたい。

 

長女はお昼ご飯に全部味の異なる

おにぎりを作ってみたり

f:id:otomama3:20210513140724j:plain

f:id:otomama3:20210513140808j:plain

 

おやつにはベビーカステラ

たこ焼き器で作っていた。

f:id:otomama3:20210513140908j:plain


家で食べるホカホカの

ベビーカステラはとても

美味しかった。

 

一方、次女は創作料理にはまり

最近はイワシ缶を使った

レシピを考えいる。

 

イワシハンバーグを作って

挟んだライスバーガー

f:id:otomama3:20210513141120j:plain

 

別の日はイワシをミンチにし

青紫蘇と混ぜた具の餃子を

作っていた。

f:id:otomama3:20210513141013j:plain

 

どちらも美味しくて

イワシ缶はなかなか使えるなって

私の方が再発見。

 

今まで休日に三食を作ることに

追われていた私は

みんなが作ってくれたりすると

とても助かるのである。

 

そして、自分以外の人が作る

ご飯ってとても美味しい。

 

そして、なんと連休のある朝

 

いつも動かない三女までが

早起きをして

卵焼きを焼いていた。

f:id:otomama3:20210513141253j:plain 


色々と考えたり

上手くいったり

時々、失敗したり

人のために頑張ってみたり

 

台所も子ども達にとって

成長するための場所なのかなと

最近、感じることがある。

 

長い休み、子ども達は久々に

グラビトラックスにもハマっていた。

f:id:otomama3:20210513143727j:plain

 

これも、どうやったら上手く出来るか

試行錯誤が多くって

ちょっと料理に似ているかも

しれないね。

 

いつの間にか長い家時間でも

それなりに上手く時間を使えるように

なったなと感じる。

 

今週のお題「おうち時間2021」