とある母の思うこと

我が家のできごと、本、映画etc..私の備忘録

アドベントカレンダー

12月になって、1週間ちょっと。


毎年、アドベントカレンダーを巡って

姉妹トラブルが起こるので

今年は1人1つずつ用意した。

f:id:otomama3:20211209215633j:plain

f:id:otomama3:20211209220203j:plain

f:id:otomama3:20211209220240j:plain


中はチョコレートばかりだけど

みんな、毎日、楽しそうに

開けている。


そんな中


長女が昨年まで使っていた

アドベントカレンダーにお菓子を入れて

大人専用を用意してくれた。

f:id:otomama3:20211209220118j:plain


主人と交互に毎日、開けている。

初日はチロルが2つ入っていた。

ケンカしないようにかな?

f:id:otomama3:20211209220320j:plain


大きなチョコレートが出てきた時は

テンションが上がってしまい


思わずセブンに走って

青いコーヒーを買ってきてしまった。

f:id:otomama3:20211209220401j:plain


勝手に中身を覗いている三女が

最後2日はリンツのチョコが

入っているよ!と言っていた。


豪華だ。


柿の種が入っていた日もある。


そんな長女のサプライズに

癒されたものの


翌週、まさか久々の思春期の

大嵐にあう。


長女が荒れ狂う。


別人かい??

ヤヌスの鏡かい??


今回は次女、三女への当たりも

激しく


それを見た父もブチぎれる。


気がつけば地獄絵図のような

我が家になっていた。


あの夜は布団に入っても

なかなか眠れなくて


翌朝がやって来ても

疲れが全く取れてない。


外に出たくないと言うか

もう人に会いたくないくらいに

心身ダメージを受けていた。


主人も自分が嫌いになったと

落ち込んでいた。


でも、晩ご飯の食材がないので

いざ買い物に出かけてみると

外の肌寒さがどこが心地よくて

気持ちが少し前を向いていた。


もう今回は長女に対して

「地獄に落ちてしまえ!!」みたいな

憎しみの気持ちまで出てしまい


私こそがダークサイドに

落ちてしまっている感じがした。


「私、ここから立ち直れる?」

とちょっと心配になったけれど


いざ家から外に出てみると

自分の中に閉じこもっていた

気持ちも一緒に外に出てきてくれた。


長女はあの後どうやって

このモヤモヤした気持ちを

解決してるんだろう?考えた時に


彼女の方が少し心配になってしまった。


大嵐だった翌夜

私も主人も次女も三女も

また普段の私達に戻っていて


長女は口数は少なかったけど

一緒に食卓にいた。


最近あったちょっといいことを

書こうとしたものの


それだけにはならなかった。


だけど


普段のみんなに戻れたことは

それこそちょっと良いことかな?


ともあれ


明日のアドベントカレンダー

何が出てくるのかな?と

楽しみが出来てしまった。


大人になってもこれは

なかなか楽しい。


今週のお題「最近あったちょっといいこと」