とある母の思うこと

我が家のできごと、本、映画etc..私の備忘録

2021年が終わる

この1年、地元の神社によく

お参りに行った。


家に受験生がいるから

運動がてらお参りに行こうと

思ったのがきっかけだけど


長い階段を登って

緑に囲まれた神社に行くことは

自分の心がとても落ち着いた。


梅が咲き春を感じた日もあれば

新緑の中、セミが鳴いている日もあれば

鮮やかな紅葉に癒された日もある。


この場所でこの一年

様々な四季を感じた。


明日は人が多いだろうと

今日、雪が降る中

「一年ありがとうございました」

参りしてきた。

f:id:otomama3:20211231233000j:plain


年の終わりの神社だけど

時折、人が参拝していた。


年配の方、ご夫婦、親子、学生

みんな、何を祈りに来てるのかな。


初詣も良いけど

一年の終わりの参拝も

何か良かった。


もうすぐ新しい年が始まる。

どうか良い年になりますように。