とある母の思うこと

我が家のできごと、本、映画etc..私の備忘録

試験前の長女と私

長女の高校受験が近づいてきた。


私立高校受験前には

小さなお菓子を入れて

アドベントカレンダー的なもの

を作ってみたけれど


今回は前よりも緊張してそうだし

控えようかと思っている。

f:id:otomama3:20220224144913j:plain


受験生が一番、緊張してるんだから

「あなたは少し落ち着けよ」と

自分に言いたいけど


平日、1人になると

どこか私がソワソワしてしまう。


週末、以前はごくたまに晩酌を

していたけれど


お酒も美味しく思えなくなったから

飲むのを控えている。


合格祈願をする前に

「私の心が落ち着きますように」

ここ数日、近くの神社に参拝に

行っている。


私立高校入試の時

長女は当日も緊張することなく

飄々としていた。


だけど、今回はまた違う。

思春期真っ只中の時の

トゲトゲした感じはなくなり

基本的には明るい。


だけど前を向いてるかと思えば

弱気になったり


全てのパワーがなくなり

電池が切れそうな時には

御座候で回転焼きを買ってみると

意外にもすぐに復活したりする。


本当、この時期になると

自分には何もできないなと感じることが

増えた。


きっと、長女は沢山の色んなことを

抱えているんだろうな。


取ってあげれたら良いんだけど

それがなかなか難しい。


だから、毎日、元気でいれるよう

ご飯を作って


そして、時々、会話して

一緒に笑う。


もうちょっとだから

頑張れ、受験生!