とある母の思うこと

我が家のできごと、本、映画etc..私の備忘録

2024-01-01から1年間の記事一覧

今年の桜

昨夜は強い雨と風で夜中に目が覚めて しばらく眠れなかった 今朝、道を歩いていると 案の定、満開だった桜も散り始めていた だけど、まだ少し残っている 先週末は沢山の桜を見に行ってきた 歳を重ねると、一年に一度の この季節をとても大切に 感じるように…

受験が終わって、また受験生

例年より長く感じた、春休みがようやく終わる。 真ん中の子の受験も終わり、今度は上の子が受験生になった。「ひぃぃぃぃぃ」と思ったけど、うちの子は2学年差だから、これ、まだまだ受験は続くのですよ。覚悟あれ、私。 そんなこんなで、引き続き受験期に…

いよいよ私立入試

先日に買ったスープジャーが大活躍している。 朝、お湯を沸かしあらかじめスープジャーを温める。前日に作っておいたものを温めて入れるのみ。慣れてくると普通の弁当より楽かもしれない。 豚汁、ロールキャベツ、ポトフ、麻婆豆腐とレパートリーも増えてき…

高校生と最近のお弁当

「私にとってお弁当の時間だけが1日の中で一番楽しみな時間だ」 上の子のこの言葉は嬉しいような、ちょっとプレッシャーのかかる言葉でもある。 「明日の弁当、何にしようかな?」と毎日、私には必ず考える時間がある。 うちの子は一日の中でお弁当の時間を…

受験シーズン到来、真ん中の子の受験におもうこと

先週末に共通模試、中学受験があったり、受験シーズンが到来した。我が家も真ん中の子が来月に私立高校の試験を控えている。 学業守を渡したものの 先日、真ん中の子の机を見れば、上の子が自分の時にもらった合格鉛筆があった。受験生だからと譲り渡したん…

とうとう来たよ、末の子の反抗期

とうとう末っ子も反抗期に入ったようだ。 新しい年になって早々に家族vs末っ子のバトルがあったけど、昨日も一時間近く争った。 上2人とはまた違って、末っ子の場合は延々と話が終わらない。こちらから見ると、屁理屈を言い続け、終わらせる気がない。 おそ…