とある母の思うこと

我が家のできごと、本、映画etc..私の備忘録

2019-02-01から1ヶ月間の記事一覧

「メリー・ポピンズリターンズ」を観に行く

ここ数日いや数週間、子ども達や家のことで色々とあって、かなり疲れていた。 時間を見つけて、何かしらリフレッシュが必要だと思っていたら、水曜日は久々に予定がない。「映画レディースデーだ!」と以前から気になっていた「メリー・ポピンズ リターンズ…

何も見ないでピカチュウを書いてみることは難しかった

今年の目標であることの一つに絵が上手くなりたいを掲げてみたのは、子ども達の音読の宿題の親のサインの欄にささっと上手にイラストを書いてみたい気持ちもあった。時々、100均で買ったイラスト練習帳を見なが絵を書いていた。 ちょっと前に家族でお絵かき…

長女と初めての雪の日

今週のお題「雪」。今年は雪が降ることも少なく、今日はどんより曇り空だけど、3月の気温みたい。春の入り口が見えてきた気がする。先日、卒業式で使う長女の小さい頃の写真をあれこれと探していた。一気に数年前に戻れるなんて、まるでタイムマシーンのよう…

子どもの筆箱の中

最近、全く見ることもなかった三女の筆箱を先日、たまたまリビングで見かけた。「えっ!」びっくりした。 昨年、ピカピカの一年生だった彼女の筆箱は新しい物でカラフルに埋め尽くされていたはずなのに、一気に変わっていた。 寂れた感じになっていた。 そし…

NZで過ごしたバレンタインデー

今週のお題「わたしとバレンタインデー」その2。昨日は久々に用もないので「お出かけしよう!」と思っていたものの、午前中、私は倒れていた。この3日間、子ども達が配るバレンタインデーのお菓子作りの手伝いをしていたからだ。私も子ども達も久々のお菓子…

チョコレートに癒される

今週のお題は「わたしとバレンタインデー」ここ数年、バレンタインデーに唯一、楽しみなことは自分チョコを買うこと!このシーズンは普段、なかなか目にかからないチョコに出会うことができる。だけど、今年は買ったチョコがなかなず食べることができない。…

母の読書感想文①「そして生活はつづく」

今日は寒い1日だった。連休明けに風邪が流行らないかが心配。体調管理には気をつけたいと思う。いつも「読んだ本を手帳にメモしておこう!」と思いつつ、いつも途中から書き忘れてしまうことが多い。そのうえ、手書きだと、自分の書いた字が読みにくい時があ…

こどもが作るおかず「家庭科で習ったツナポテトハンバーグ」

「小学校の調理実習で作ったツナポテトハンバーグが美味しかったから作ってみたい」と言うので、「これは忘れないうちの方が良いかな?」と思って、実習から4日後、長女が作り、私は隣で観察してみた。 まずピーラーでジャガイモの皮をむき、切る だいぶ皮む…

久々に巻き寿司を作る

今週のお題「わたしの節分」、そう日曜日は節分だった。そして、昨日は立春。もう強い寒波は来ないということをニュースで聞いて、少しづつ春が近づいて来ているんだなって感じる。 デパ地下でもスーパーでもコンビニでも色々な種類のお寿司が並ぶようになっ…

友チョコ作りに季節に悩む中、初めて「チョコレート博覧会」に行ったこと

「今年も友チョコを渡すね!って言われたよ。何か作りたい!」今年もやって来た。自然とため息が出る季節。何なら、子ども達が中心に作れるか悩む季節。 そんな中、大阪に出る用事があったついで、色々な方から勧められた「阪急うめだのチョコレート博覧会」…

久々にしりとりカードゲーム「ワードバスケット」をしてみた

昨夕、三女が頭痛を訴えてきた。ちょっと嫌な予感がした。リンゴは食べたけど、晩ご飯を食べる食欲はない。その時は微熱だったけど、夜には38度まで熱が上がった。週末に予定がある長女はすぐさまマスクをした。昨年、三女からインフルエンザをもらったので…