とある母の思うこと

我が家のできごと、本、映画etc..私の備忘録

2019-05-01から1ヶ月間の記事一覧

祖母が旅立って思うこと

先日、祖母が亡くなった。 なかなか自分の気持ちがまとまらず、書くことを断念しかけてしまったけれど、やっぱり忘れぬように書き留めておこうと思う。 あの日から沢山の時間が流れたように感てしまうけれど、まだ数日なんだね。覚悟はしていたものの、亡く…

我が家の母の日と「母の日テスト2019」のこと

今週のお題「母の日」昨日は母の日。花屋はカーネーションで溢れていた。最近は紫のカーネーションも普通に売られているんだね。私も日頃の感謝を込めて、実家と主人の実家、2人の母達に連絡をとっていた。我が家では子ども達が幼稚園の頃、母の日の工作があ…

山口の旅その2「唐戸市場と関門海峡トンネル人道」

今週のお題「特大ゴールデンウィークSP」湯田温泉から下関まで在来線で1時間半ほど。電車では座ることが出来たので、のんびりと移動。今回の旅行はJRの企画切符「やまぐち幕末ISHINきっぷ」と「関門海峡クローバーきっぷ」を使ってみた。 まずバスで唐戸に…

山口の旅その1「大きな白狐の湯田温泉」

今週のお題「特大ゴールデンウィークSP」前に山口の出身の友達から「しそわかめ」をもらった。それがとても美味しかった。そういえば、まだ私は山口に行ったことがなかった。インターネットで色々と調べてみると湯田温泉駅前にある大きな狐を見つけた。「こ…

ハローキティ新幹線に出会う

広島駅で乗り換えのこだまを待っていた時、目の前にやって来た新幹線にびっくり。 それは全く予期せぬことで、新幹線にはハローキティが描かれている。みんな、驚きと興奮で何の心の準備もなく乗ってみた。内装も見事にキティづくし。長女が小さい時に岡山か…