とある母の思うこと

我が家のできごと、本、映画etc..私の備忘録

2021-03-01から1ヶ月間の記事一覧

コロナ禍の卒業式

先週、次女の卒業式が終わりました。長女の卒業式に比べるとまるで1.5倍速をしているような入退場の速さに驚き「この歌、こんなに早かったかな?」歌の速度すら早いなと感じてるうちにぴったりと1時間で終了しました。雛壇なし、隣との席の間隔は広く従来の…

ランドセルからの卒業

明日は次女のランドセルの最終出勤日。 2年前に長女のランドセルの ブログを書いてから あっと言う間に時が流れた。 私が子どもの頃は6年生まで ランドセルを使う人は ほとんどいなかったけれど 子ども達の小学校では ほとんどの子が卒業まで ランドセルを…

この一年とこれから

買い物前に少し回り道をして 近くの神社に梅を見に行った。 梅を見に行こうと思ったのは 初めて。 満開ではなかったけれど 青空に桃色の梅がきれいに 咲いていた。 あれから1年が経った。 一日中、家にいた休校時は ゆっくりと時間が進んでいる ように感じ…

今年のひな祭り

昨日は雛祭り。 子どもの時の雛祭りには 七段飾りの雛人形を飾ってもらっていた。 けれど、我が家には雛人形がない。 娘が3人もいるから あっても良かったのかなと 思った時もあったけれど 昔、住んでいたハイツは収納もなく 祖母が作ってくれた 小さな雛人…