とある母の思うこと

我が家のできごと、本、映画etc..私の備忘録

今年のひな祭り

昨日は雛祭り。

 

子どもの時の雛祭りには

七段飾りの雛人形を飾ってもらっていた。

 

けれど、我が家には雛人形がない。

娘が3人もいるから

あっても良かったのかなと

思った時もあったけれど

 

昔、住んでいたハイツは収納もなく

祖母が作ってくれた

小さな雛人形を玄関に飾っていた。

その後、引越したものの

今もそのままになっている。

 

今年は桃の花をいただいたので

華やかな桃の節句になった。

f:id:otomama3:20210304150901j:plain

 

雛祭りなんだけど

中学生の長女は全く興味を示さない。

最近は不機嫌と高機嫌の波が

交互にきて

とっつきにくくなっている。

 

一方、次女は

「雛祭りだから、ちらし寿司を

作って欲しい」とだけリクエストをする。

彼女は常に食が重要だ。

 

三女はかろうじて喜んでくれる。

 

巻き寿司やイワシを食べたり

長女が鬼のお面を作り

姉妹がこぞって豆まきをしたり

年の数以上に豆を食べたり

最近では子ども達は節分の方が

重要視している感じがする。

 

ともあれ今年も無事に過ごせて

良かった。

 

私の妹からもらった雛あられは

どの絵にするか取り合いに

なっていた。

f:id:otomama3:20210304150637j:plain

f:id:otomama3:20210304150708j:plain

 

だいぶ前にもらった物だけど

みんな、ひな祭りまでは食べずに

とっておいていることが

少し面白い。

 

今年は私が好きな「ひなちょこ」を

買い忘れたのが少し後悔。

 

 

 

今週のお題「雛祭り」