とある母の思うこと

我が家のできごと、本、映画etc..私の備忘録

2019-03-01から1ヶ月間の記事一覧

「まんぷく」の世界に浸る

「まんぷく」の最終回の余韻がまだ残る中、どうしても見てみたくてNHK大阪放送局の大阪歴史博物館に出かけてみた。建物に足を入れると、ドリカムが流れ、そこはもう「まんぷく」の世界。萬平さんの即席ラーメン研究所。忠彦さんのアトリエ。秀子さんのように…

体操のお兄さんの卒業に思うこと

昨日、公園に桜を見に行ったら、3分咲きのような感じ。来週は各地で満開になるかな。この日「おかあさんといっしょ」のよしお兄さんとりさお姉さんが卒業だった。最近はめっきり教育テレビを見る機会が減ったけど(三女は今でもテレビをつけたら見続けている…

春のお散歩、まだまだ草花に喜ぶ

子ども達と散歩をしていたら、久々につくしを見つけた。もう終盤な感じだったけど、あたり一面に沢山、生えていたみたい。 「もう遊ばなくなるかな?」と思いつつも、我が家の3人はこの春も一面の草花に喜び、花束を作り出した。実家の田んぼの脇には草花に…

卒業式から一週間が経って思うこと

「卒業」 それは、一つのことの終わり それは、一つのことの始まり 先週、卒業生が言っていた言葉が頭に残りつつ、あれから、あっという間に一週間が過ぎてしまったんだね。 まるで一月前のことのように感じるのは、春休みになりバタバタと毎日を過ごしてい…

来週は桜が咲くのかな?と感じた暖かい1日

フライパンに沢山のタコ達。 長女が朝からお弁当を作っていた。小学校横の公園(もちろん桜もない、小さな公園)で友達とピクニックをするらしい。 前回、なぜか冬に友達と公園で自分達の作ったお弁当を食べたのが、かなり楽しかったみたい。 「卒業したらお友…

私と歯磨き

「これからはもっと歯磨きしよう。。」重たい気持ちで歯医者にむかい、あの椅子に座るたびに反省することが多い。 子ども達にはいつもしっかり歯磨きをするように言っている。その甲斐もあり、みんな、未だに虫歯がない。 しかし、自分はダメダメだった。 子…

ランドセルの最終出勤日

6年間、使い続けてきた長女のランドセルは今日が最終日。 大きなランドセルを背負った小さな背中は、いつの間にか小さなランドセルを背負った大きな背中になっていた。 「6年生のままでいてほしいな」 今週、私は何度か時を止めてしまいたい気持ちになって…

「まんぷく」の効果ってすごいなと思ったこと

年明け、何度かチキンラーメンミニを食べたくなった。うずらの卵を入れて、ちょっと物足りないくらいのこの量が、今の私にはちょうど嬉しい。 発売して60年、チキンラーメンの売り上げが過去最高の見込みになるらしい。毎朝、ドラマでチキンラーメンの開発…

未来予想図は変わっていく、これからどうしよう

「幼稚園の先生になる」 小さな頃からの夢だった。大学で勉強して、幼稚園に就職した。 しかし、実際にはうまくいかなかった。 勤め先に決まった幼稚園では毎日、帰宅時間が遅かった。行事前は終電、終バスが無くなり、園からは、原付バイクの通勤を提案され…