とある母の思うこと

我が家のできごと、本、映画etc..私の備忘録

2019-01-01から1年間の記事一覧

我が家のクリスマスと大晦日

気づけば今年も残り2時間 になっていた。 時折、紅白に変えるけれど 子ども達は「笑ってはいけない」 に夢中になっている。 なかなか年末感がなかったけど 今日、街に買い出しに出ると さすがに年の瀬を感じた。 23日に私と長女は今期一番の 激しい闘いに…

今年一番の買い物?

今、我が家には同じDVDレコーダーが 2台ある。 この秋、HDD搭載DVDレコーダーが 急に動かなくなった。 子ども達が生まれた時からの データを全て保管していたから かなり焦ってしまった。 購入して10年以上経っている。 だから壊れた時に備えて CD-ROMに…

最後の紅葉とアドベントカレンダー

長女がの部活が忙しくなり この一年、休日を家族で過ごす 時間が減ってしまったと 改めて思う12月。 普段、運動不足の大人も少し 体を動かしてみようと 家族が揃う少しの時間があれば みんなで公園へと出かけていた。 秋から冬に向かうこの季節は 木々は色…

少し早いクリスマスプレゼント

気がつけば12月。 今朝は寒かったけれど 朝練の長女を見送った時の空は 朝焼けがとてもきれいだった。 毎日、同じだけの時間を 過ごしているはずなのに 最近、まるで1日が2時間くらい 短くなっているような 時の流れの早さ感じてしまう。 「食べよう!」…

長女の週末のできごとと昨日の夕焼け空

私自身、道を尋ねられることが 多いなとふと考えていた。 たいていは年配の方で 場所は病院か駅までの道のりだ。 道に詳しそうに見えるのかな? でも、私はかなりの方向音痴だ。 普段、歩いていることが多いうえ 手には買い物袋を持ち超地元民のオーラを 醸…

母と娘、ぶつかり合う日々

みんなに顔を作ってもらい 飾っていたカボチャ達。 そんなハロウィンも瞬く間に 過ぎてしまった。 あっと言う間に11月半ばに なろうとしていて このカボチャはどうしようかな? 味が薄いかもしれないし 他の野菜とポタージュにでも しようかと今朝はあれこ…

疲れた時の我が家の定番、ポールと梅のソーダ

「我が家の定番って何かな?」と考えてみた時、一番始めに頭に浮かんだものは「ストレッチポール」じゃないかなと思った。 我が家は健康グッズで溢れていた。だから、そんな中、ストレッチポールもまた我が家にやって来た時、主人は「ええっ」と驚いた。おそ…

秋の万博公園と動かない次女のこと

まるで両手を広げて 公園に無事に入ってこれたことを 歓迎しくれているように見えた。 久々に万博公園に行ってきた。 しかし、先にお隣のららぽーとに 少し立ち寄ってしまったのが 失敗だったのかもしれない。 我が家の子ども達は公園は大好きだ。 しかし、…

やっぱり我が家は米が好き

この連休、久々にたこ焼きを食べた。 「お米を語ろう」というテーマから 少し掛け離れている書き出しと なってしまったけれど 子ども達が焼いているこのたこ焼きは 米粉で作っている。 我が家は次女が元小麦アレルギーだから 今でも食べすぎるとかゆみが出る…

11歳の誕生日

台風の進路が気になるこの三連休。 昨年の台風は色々なものが飛んで来て 本当に怖かった。 窓やアンテナの強化 家の周りやベランダの片付け やっぱ事前の対策は必要なんだと感じた。 関東で大きな被害が出ないとを祈るばかり。 我が家では、今月、次女が11歳…

芸術の秋、阪急三番街のレゴに驚いたこと

今週のお題「○○の秋」 大阪の阪急3番街を歩いていた時 ショーウィンドウにふと目に留まった。 「これは、すごい!!」 そこにはレゴランドのような作品が 展示されていた。 通りすがりの人達もびっくりして みんな写真を撮っていた。 関西人には馴染みある風…

秋を感じた1日、今週の我が家

外に出たら、すっかりと秋の空気に なっていた。 うろこ雲が広がり、空も秋をらしさを 感じる。 昨夜は日中の暑さのまま半袖でいたら 夕方は肌寒さを感じた。 長女の中学校ではテストが始まり ここ2日は珍しく部屋に閉じこもっていた。 買い物から帰り「勉強…

先のようで近づいていく老後について想うこと

今週のお題「理想の老後」 今日も青い空が広がる。 でも台風のたまごが下の方にいることを知り 心穏やかにはなれないんだよね。 一瞬で日常を壊してしまう 自然災害の多さを思うと 私に老後はあるのかなと思うことも あるんだけれど こんな機会もなければ 自…

2019夏旅②かまぼこの里と芦名湖

箱根湯本で一泊した翌日、 「かまぼこ博物館」へと向うため まるでお話に出てきそうな きれいな名前の駅で電車を降りた。 ここは、以前、テレビで見てから ずっと行ってみたいなと思っていた 場所だった。 かまぼこに関する様々な展示があって 知らないこと…

夏旅2019①箱根湯本

ああ今週のお題「夏を振り返る」 子どもの時、あんなにも長かった夏休み。 でも、子ども達の夏休みって 年々、短く感じてしまう。 (まあ、今年は実際に短かった) 今年の夏も出発数日前に行き先を決め 無事に旅行に行くことができた。 初めて行った箱根と小田…

親子で楽しむ自由研究「宝石石鹸」を作る

今週のお題「わたしの自由研究」 今年の夏休みにあっと言う間に終わった 気がする。 我が家も夏休みには市内である様々な イベントを申し込んだうえ スイミングの夏期講習など 色々と予定を入れてしまったため 今年はいつもより少しバタバタした 夏休みにな…

暑い夏、親子見学ツアーでビールを楽しむ

今週のお題「残暑を乗り切る」だけど 今日もまた雨が降っている。 だから、今年はこの時期の残暑は まだ感じてないけれど 各地で起きている雨の被害のを ニュースを見て 「今すぐに雨が止んだら良いのに」って 願ってしまう。 この夏もやっぱり暑かった。 毎…

夏の終わりの高校野球

今日は高校野球の準決勝。 未だに野球のルールがちゃんと分かってないんだけど 高校野球を見ることが好き。 夜になれば熱闘甲子園を見ている。 試合では分からない、一人一人の物語に時々泣いてしまう。 だから、この期間は寝る時間が普段より更に遅くなって…

今年もカブトムシがやって来た

昨日、実家に行ったら、やはり今年もやって来ていたカブトムシ達。 2年ぐらい前から実家のクヌギの木に急に沢山のカブトムシやクワガタがやって来るようになった。 「ここにエサあるよ!」って虫達の口コミでもあったのかな。 その後、この木の下のカチカチ…

ポケモン自己分析をやってみた

夏休み真っ只中。 小学生達は朝、昼、晩と家で食べるから私は台所の住民化している。 そんな中、長女がポケモン診断の話を聞いてきて やってみたいと言い出した。 ちょっと面白そうなのと我が家はポケモンが好きだから 家族で診断してみた。 16個の質問に…

桃色の空と3つの青空の写真

今週のお題「空の写真」 窓を見たかと思えば、急に外に出て 行ってしまった子ども達に「早く来て!」 って呼ばれた。 何ごとかな?と外に出てみると空が 桃色になっていた。 「きれだね」って みんなで空を見ていたら、瞬く間に真っ暗になってしまった。 こ…

13歳の誕生日

今月、長女13歳の誕生日を迎えた。 あんなに小さかったのに子どもの成長って 早いね。 久しぶりに生まれた日のアルバムを 見てみたら こんなに小さくかわいい時期を一緒に 過ごしていたに関わらず 寝不足と疲労でゆとりがない毎日を 過ごしてしまい 少し勿…

映画「アラジン」は歌も最高に良かった!

今週のお題「わたしの好きな歌」 先週、映画「アラジン」を観に行った。本当は字幕で見たかったんだけど、子ども達も一緒だったから、吹き替え版となってしまった。前に映画館で観た時から、何と27年も経つんだね。 観に行く前はアラジンの声が中村倫也って…

慌ただしかった上半期、ちょっと出会った面白い本のこと

今週のお題「2019年上半期」 今年上半期が過ぎて、大きな変化は時代が平成から令和になったことかな。我や家でも長女が中学生になり、部活で朝は早く、塾に行き始め、夜は遅い。家族で過ごす休日はなくなり、生活は大きく変化した。 新年にブログで色々と自…

色の勉強をしていた頃をちょっと思い出したこと

今週のお題「わたしの好きな色」 先日、紫陽花を見に出かけたけれど、家の辺りでも紫陽花が満開になってきた。ピンク、青、紫、白、私は色とりどりの紫陽花の花の色が好きだ。 今回のお題で色のことを考えていたら、そういえば、何年前に私は色の勉強をして…

昨日は父の日

今週のお題「おとうさん」 父の日、世間では母の日ほどの盛り上がりがないと言われているね。母の日でさえ盛り上がりに欠けていた我が家だから、父の日もそうなりそうな予感がした。ちょうど先日、富澤商店で父の日用のチョコペンで顔を描けるクッキーを見つ…

今年もまたヤゴを飼ったこと

虫は苦手なんだけど、子ども達が好きだったから、色々な虫達が家にやって来た。 三女が幼稚園から持ち帰ってきた菓子箱を開けると大量のダンゴムシが出てきた。我が家の場合、3人とも虫の入門はまずダンゴムシから始まる。それからは蝉の羽化を見に出かけた…

私の「迷い」と「決断」、その間にいた背中を押してくれた人のこと

日々、何かと迷っては決断している。 週末の予定、買い物に行った時、日々の晩ご飯のメニューに至るまで。小さな「迷い」と「決断」を繰り返しているうちに、時に大きな「決断」を必要とする時がやってくる。 私にとって、今までで一番の大きな「迷い」と「…

豆むきをしながら思うこと

夏のような暑さが続く毎日。この季節の中、インフルエンザで学級閉鎖が出ている。一体、どこから菌はやって来るんだろう。新学期の疲れもあるのな。5月はあっと言う間に終わってしまったけれど、先月は実家から届いた旬を満喫していた。 イチゴにえんどう豆…

祖母が旅立って思うこと

先日、祖母が亡くなった。 なかなか自分の気持ちがまとまらず、書くことを断念しかけてしまったけれど、やっぱり忘れぬように書き留めておこうと思う。 あの日から沢山の時間が流れたように感てしまうけれど、まだ数日なんだね。覚悟はしていたものの、亡く…