とある母の思うこと

我が家のできごと、本、映画etc..私の備忘録

秋を感じた1日、今週の我が家

外に出たら、すっかりと秋の空気に

なっていた。

うろこ雲が広がり、空も秋をらしさを

感じる。

昨夜は日中の暑さのまま半袖でいたら

夕方は肌寒さを感じた。

f:id:otomama3:20190920122226j:plain

 

長女の中学校ではテストが始まり

ここ2日は珍しく部屋に閉じこもっていた。

買い物から帰り「勉強してるかな?」

と思っていたら

まさかの工作をしていた。

 

部屋のドアには張り紙がある。

妹たちへの撃退だろう。

でも、この英文はかなりおかしい。

f:id:otomama3:20190920122545j:plain

 

上の段の「私はドアに触らない」

って意味も変だし

下の段の英文はおそらく

「Be quiet」のことだね。

 

テスト勉強は疲れるから

何か甘いものがいるかなって

コンビニで見つけたメッセージ入り

キッドカットを渡してみた。

 

でも、このメッセージは

セレクトミスだったね。

 

今、自分を信じたら違う方向に

行ってしまいそうだから

「最後まで諦めない」のメッセージに

すれば良かったのかな。

 

今回のテストの点数はあまり期待が

できないな。

f:id:otomama3:20190920123658j:plain

 

小学生チームは運動会の練習が始まり

そんな姉の状況を気にせず

家でもバタバタとダンスの練習に

励んでいる。

 

三女がダンスの練習をすると

次女も負けじとダンスの練習をする。

 

「手が当たった」

「邪魔だ」

「早く音楽を変わってよ」

 

ただでさ争いが絶えぬこの2人に

更に争いが増してしまう。

 

しかし、2人とも連日、学校では

楽しそうに練習に取り組んでいる。

 

私が子どもの頃の運動会の練習って

こんなにも楽しんでいた記憶がない。

 

次女はともかく三女は運動は

そこまで得意でもないと思う。

 

でも、徒競走ですら苦なく感じてないのは

マイペースな性格だからかな。

それとも徒競走の走る順番が

タイムの近い者同士で走るから

苦手意識も出ないのかな。

 

長女が入学した時に徒競走のタイムを計り

運動会ではタイムの近い子同士で競う

このシステムにはびっくりしていた。

 

ともあれ、楽しく運動会に向かって

取り組めることは良いことだよね。

 

今日は金曜日。

今週は色々とあって疲れてしまった。

 ちょっと気分転換が必要になり

スタバに立ち寄ってみた。 

秋を感じる、何だか癒されるハートだった。

f:id:otomama3:20190920152023j:plain

 

一週間、お疲れさまでした。

 

天候が不安なんだけど

明日からは再び三連休が始まる。