とある母の思うこと

我が家のできごと、本、映画etc..私の備忘録

平成最後は反省会

後、1時間で令和。今日は1日このニュースばかり。


f:id:otomama3:20190430231714j:plain


新しい元号を気持ち良く迎えるために、今後の自分に向けて、あえてゴタゴタした時のことを書いておこうと思う。


私の連休は初日から早朝からの長女のお弁当作りが入り、翌日もまたお弁当に追われていた。いつもの休日より早起きなうえ、のんびり過ごすつもりが、規則正しい1日を送っていた。私にとっては良いことなんだけどね。


しかし、そんな中、態度の良くない長女に腹が立ってしまい、夜に思わず家から飛び出してしまった。と言っても、翌日に旅行を控えていたので出て行く訳にもいかない。玄関でしばらく座っていた。でも、これを見た近所の人が不審に感じてもいけない。道から見えない位置で隠れるようにしゃがんでいた。ところが、この日は寒かった。上着も着てないからドンドン冷えるし、腰まで痛む。


「どうしよう。。。」


と思っていたら、今度は主人と長女の言い争う声が外まで聞こえてきた。やはり、どんどんヒートアップしていく。


収まる様子もなかったので「近所に聞こえてるからやめた方が良いよ」って主人の携帯に連絡を入れてみた。もちろん、気づく訳がない。思わず自宅の電話を鳴らして、私の存在に気づいてもらうことにした。携帯のメッセージを見た主人から「ごめん」って、メッセージが来るものの、まだ言い争いは続く。


自分から出て行ったので、長女の手前、帰えれない。「すいません。上着をもらえないでしょうか?」と主人に連絡を入れてみた。そうしたら、長女に我慢が出来なくなった主人までが自分の上着を持って外に出てきてしまった。私もこの状況は良くないなと、ようやく我に帰り、2人して家に戻った。


思春期の長女はこの先、変わることはないのは分かっている。(と言うか、どんどん激しくなるのでは)次から、私がもう少し対応を変えよう思っていた。なのに、さっき再び主人と私と長女は少しぶつかってしまった。


こないだのことを忘れた訳ではないのに、またも親子して同じ繰り返し。さっきまであれこれ、一人で反省会。令和こそ、自分が変われるように頑張ってみたい。


あの時、寒い外にいた時の自分がいかに早く家に帰りたい気持ちになっていたか。家に帰った後、中断した家事に追われて、寝るのが遅くなり、後悔にかられていたこと。何か起これば、まず、これを読み返して、長女への対応を考えたいと思う。