とある母の思うこと

我が家のできごと、本、映画etc..私の備忘録

2019-06-01から1ヶ月間の記事一覧

色の勉強をしていた頃をちょっと思い出したこと

今週のお題「わたしの好きな色」 先日、紫陽花を見に出かけたけれど、家の辺りでも紫陽花が満開になってきた。ピンク、青、紫、白、私は色とりどりの紫陽花の花の色が好きだ。 今回のお題で色のことを考えていたら、そういえば、何年前に私は色の勉強をして…

昨日は父の日

今週のお題「おとうさん」 父の日、世間では母の日ほどの盛り上がりがないと言われているね。母の日でさえ盛り上がりに欠けていた我が家だから、父の日もそうなりそうな予感がした。ちょうど先日、富澤商店で父の日用のチョコペンで顔を描けるクッキーを見つ…

今年もまたヤゴを飼ったこと

虫は苦手なんだけど、子ども達が好きだったから、色々な虫達が家にやって来た。 三女が幼稚園から持ち帰ってきた菓子箱を開けると大量のダンゴムシが出てきた。我が家の場合、3人とも虫の入門はまずダンゴムシから始まる。それからは蝉の羽化を見に出かけた…

私の「迷い」と「決断」、その間にいた背中を押してくれた人のこと

日々、何かと迷っては決断している。 週末の予定、買い物に行った時、日々の晩ご飯のメニューに至るまで。小さな「迷い」と「決断」を繰り返しているうちに、時に大きな「決断」を必要とする時がやってくる。 私にとって、今までで一番の大きな「迷い」と「…

豆むきをしながら思うこと

夏のような暑さが続く毎日。この季節の中、インフルエンザで学級閉鎖が出ている。一体、どこから菌はやって来るんだろう。新学期の疲れもあるのな。5月はあっと言う間に終わってしまったけれど、先月は実家から届いた旬を満喫していた。 イチゴにえんどう豆…