とある母の思うこと

我が家のできごと、本、映画etc..私の備忘録

今年もカブトムシがやって来た

昨日、実家に行ったら、やはり今年も

やって来ていたカブトムシ達。

2年ぐらい前から実家のクヌギの木に

急に沢山のカブトムシやクワガタが

やって来るようになった。

「ここにエサあるよ!」って

虫達の口コミでもあったのかな。

その後、この木の下のカチカチの土の中にも卵を産んでいるのかな。

 

f:id:otomama3:20190817223226j:plain

f:id:otomama3:20190817223318j:plain

頭が見えないから分からないけど、これは小さいからクワガタかな。

f:id:otomama3:20190817230126j:plain

 

すでに10匹ぐらいは亡骸となって地面に

落ちていたけど

この木には一体、何匹いるのかな

目の前を飛んだり

ケンカしてたり

蜜場に集ってたり

数年前に我が家で飼っていたカブトムシよりもやはり生き生きしてる。

きっと本来の虫の姿なんだろうね。

私はそれを「何だかすごいな」って

見てるんだけど

三女を除き、そんなカブトムシにも

子ども達が感動もしなくなって

しまったのがちょっと残念。