とある母の思うこと

我が家のできごと、本、映画etc..私の備忘録

やっぱり我が家は米が好き

この連休、久々にたこ焼きを食べた。

f:id:otomama3:20191015114710j:plain

 

「お米を語ろう」というテーマから

少し掛け離れている書き出しと

なってしまったけれど

子ども達が焼いているこのたこ焼きは

米粉で作っている。

 

我が家は次女が元小麦アレルギーだから

今でも食べすぎるとかゆみが出るので

小麦食は1日一度にしている。

 

この日の朝はパンを食べてしまった。

だけど、無性にたこ焼きが食べたくなった。

 

「たこ焼きが食べたい!」

「うーん、でも今日はやめたほうが

いいかな?」

 

色んな気持ちの格闘の末、思いついたのが

米粉で作るたこ焼きだった。

 

ネットを検索してみいると

色々とレシピも出ている。

 

実際に米粉のたこ焼きを作ってみると

カリッとしていて、美味しい。

普通のたこ焼きよりも腹持ちが良かった。

はじめての試みだったけれども

これはまた作ってみたい。

 

次女にアレルギーがあった時代

我が家はしばらくパンをはじめ

小麦をとらない生活を送っていた。

 

パン、ケーキ、クッキー、お好み焼

ありとあらゆるものを米粉で作っていた。

 

その反動なのかな

長女のみ超パン党になってしまったけれど

基本、我が家はみんな米が大好き。

 

お弁当となれば、もっぱらご飯党で

運動会でも必ずおにぎりをリクエス

される。

 

f:id:otomama3:20191015153813j:plain

 

おにぎりの具は梅干しが多いけど

大根の葉を刻んでごま油で炒めて

じゃこをまぶしたもの

出がらしのこんぶを細く切って

甘辛く煮て佃煮にしたり

潰した梅干しとみりんをレンジに

かけて醤油少々とかつおぶしを混ぜた

おかかも人気がある。

 

ご飯を土鍋で炊くと美味しいよって

昔、友達が教えてくれた。

実際に土鍋で炊いてみたら

おこげが出来て、美味しかった。

 

だけど最近の炊飯器もとても

美味しくご飯が炊ける。

 

我が家の炊飯器は炊き方のモードが

色々と設定できる。

 

買って数年が経つけれど

銀シャリモードで炊くと美味しくて

このモードばかりで炊いていたので

その機能を使いこなせていなかった。

 

しかし、ここ最近はエコ炊飯という

モードを使用している。

カレーご飯やすし飯用の通常より

少なめの水で炊いた

少し固めのご飯で作るおにぎりが

みんなは好きみたい。

 

日曜日の朝は子ども達が

おにぎりと味噌汁を用意してくれる。

いつもは自分で握るおにぎりも

人が握ってくれるとまた違う

美味しさを感じる。

 

次女はちょうど学校で米作りを勉強した。

夏に初めて田植えを経験したり

先日は稲刈りもした。  

f:id:otomama3:20191016143849j:plain

f:id:otomama3:20191016143957j:plain

f:id:otomama3:20191016143716j:plain

 

このお米を食べる日が楽しみだね。

パン好きな長女も新米には敵わないはず。

やっぱり我が家は米が好きだ。

 

さぁ、この秋も美味しい米を

沢山、食べたいと思う。

パナソニック炊飯器「Wおどり炊き」×はてなブログ特別お題キャンペーン #わたしの推し米

パナソニック炊飯器「Wおどり炊き」×はてなブログ特別お題キャンペーン
by パナソニック