とある母の思うこと

我が家のできごと、本、映画etc..私の備忘録

最後の紅葉とアドベントカレンダー

長女がの部活が忙しくなり

この一年、休日を家族で過ごす

時間が減ってしまったと

改めて思う12月。

 

普段、運動不足の大人も少し

体を動かしてみようと

家族が揃う少しの時間があれば

みんなで公園へと出かけていた。

 

秋から冬に向かうこの季節は

木々は色鮮やかになって

寒い冬がやって来て家に

いることが増える前の

贈り物のように感じるね。

 f:id:otomama3:20191213130948j:plain

 

先週は最後の紅葉を見に

出かけた。

 

突然の思いつきだったけれど

久々にお出かけらしい

お出かけができた。

 f:id:otomama3:20191213131149j:plain

 

目に入る景色に心も癒され

満たされて

それぞれが忙しかった

この一週間を過ごた。

 

今週は担任の先生の都合で

予定していた中学の三者懇談が

延期になった。

 

今月は学校行事も多く

この日も午前中から用事が

詰まっていたから

 

忙しい一日になるかと

思っていたら

午後からパッと時間が

出来てしまった。

 

そんな時、ふと先日

長女が押入れから

アドベントカレンダー

出してきたことを思い出した。

 f:id:otomama3:20191213131407j:plain

 f:id:otomama3:20191213131315j:plain

 

彼女が幼稚園の時に

作った物だけど

中学生になっても

まだ楽しみなんだね。

 

長女はカレンダーに家に

あった飴やら

塩分チャージを箱の中に

入れていた。

 

せっかく時間も出来たので

アドベントカレンダー用の

お菓子を買いに行った。

 

すでに12月半ば。

無印で毎年買っていた

アドベントカレンダー用の

お菓子はさすがにもう

売っていなかった。

 

迷ったあげくスーパーで

この3つを買った。

f:id:otomama3:20191211160355j:plain

 

羽二重餅胡麻餅、くるみ餅

和菓子もたまには新鮮で

良いんじゃないかなと思った。

 

色々と種類も入っている。

さっそく詰めてみた。

f:id:otomama3:20191211160434j:plain

 

部活休みの長女が早くに帰宅し

新たにお菓子が入って

いることに気がついた。

 

そして、まさかの和菓子に喜んだ。

小さな楽しみが毎日の

小さな彩りとなることもある。

 

勉強と部活に挟まれ

息抜きもできない時もある

忙しい毎日だけど

小さな楽しみが増えたら

良いかもね。

 

箱を開ける順番を姉妹で

決めているくらい

毎日を楽しみにしている

アドベントカレンダー

 

クリスマスまでの日々も

楽しみながら過ごしてもらおう。

 

さて、週末だ。

一週間、お疲れさま。

 

この休みは忙しいから

晩ご飯は常夜鍋にしちゃおう。