とある母の思うこと

我が家のできごと、本、映画etc..私の備忘録

来週は桜が咲くのかな?と感じた暖かい1日

フライパンに沢山のタコ達。

 

f:id:otomama3:20190326214645j:plain

 

長女が朝からお弁当を作っていた。小学校横の公園(もちろん桜もない、小さな公園)で友達とピクニックをするらしい。

 

前回、なぜか冬に友達と公園で自分達の作ったお弁当を食べたのが、かなり楽しかったみたい。

 

「卒業したらお友達と遊園地とか色々と出掛けてお金もかかるよ」

 

って先輩母から聞いていたけれど、長女はピクニックに小学校再探検やら友達と春休みをささやかに満喫している。

 

ただでさえ、出費がかさむこのシーズン、ノーマネーの企画が多いことに助かる。

 

いつの間にか卵焼きは私より上手くなったね。昨夜のおかずのつくねを入れて、お弁当を完成させていた。みんなで交換したいからって沢山おかずを詰めている。

 

f:id:otomama3:20190326175409j:plain

 

長女が出掛けた後、窓の外には青空。しかも今日は暖かい。

 

家に残された私、次女、三女もやっぱり外でお弁当が食べたくなってきた。

 

長女のおこぼれ達を詰めて、急遽、自転車に乗り公園へと向った。新しく出来た公園には一部、人工芝の場所もあり、小さな子からお年寄りまで、人で溢れていた。最近、寒い日が続いていたけど、いよいよ春がやってくるんだね。

 

f:id:otomama3:20190326180041j:plain

 

長女が中学に行けば、3人で出かける機会も増えていきそう。春休みになり、ケンカが絶えない次女と三女。しっかり者が欠けたこの小学生コンビはまだまだ不安定な感じ。

 

卒業式から一週間が経つけど、随分と時が流れた感じがする。あの日のことも忘れないうちに書いておきたいな。