とある母の思うこと

我が家のできごと、本、映画etc..私の備忘録

この一年とこれから

買い物前に少し回り道をして

近くの神社に梅を見に行った。

 

梅を見に行こうと思ったのは

初めて。

 

満開ではなかったけれど

青空に桃色の梅がきれいに

咲いていた。

f:id:otomama3:20210302152347j:plain

 

あれから1年が経った。

 

一日中、家にいた休校時は

ゆっくりと時間が進んでいる

ように感じていたけれど

 

子ども達の学校が再開してみると

瞬く間に時間が過ぎた。

 

次女の最後の小学校生活が

あっという間に終わってしまうよ。

 

私はもう少し小学校生活が

続いて欲しいと思うけれど

 

時間に流されず

その時、その時を次女自身は

全力で毎日を過ごしている。

 

今までの当たり前が当たり前で

なくなったものの

 

卒業式に保護者2名までの参加が

まるで最後のプレゼントだった。

 

学年別の運動会は保護者1人のみ。

主人はすぐに有給届けを出した。

今期、初めての登校がこの卒業式だ。

 

中学校へと向かう新しい旅立ちを

2人で見届けたいと思う。

 

建物に入る前にはアルコール

友達や親戚との会食もなくなり

家族旅行もなかった一年。

 

主人が家で仕事していることも

一緒に昼食をとることも

 

こんな新しい習慣も

すっかり身についてしまった。

 

だけど、そろそろ親戚や友達に

会いに行きたいな。

 

今の生活に慣れたものの

この心の小さな穴はなかなか

埋まらない。

 

月に一度、楽しみにしていた

ランチはなくなったけれど

心身、疲れが出てきた時は

一人でランチに行くようになった。

 

自粛中は家族時間を満喫し

自粛明けはお一人様を満喫した

一年だった。

 

オリンピックを見に行く予定

だった昨年の夏だったけれど

まさか延期になってしまうなんて

想像もしていなかった。

 

チケットが当たって、興奮した日が

遠い昔のことみたい。

 

コロナを通じて、先のことなんて

分かんないなと実感した。

 

忙しくて、時間に流されることが

多かったけれど

 

今をただ大切に生活していかなきゃと

思うようにもなった。

 

こないだ初めてzoomで英会話をした。

長年の願望を叶えるために

ちょっと一歩前に進んでみよう

と思う。

 

お題「#この1年の変化