とある母の思うこと

我が家のできごと、本、映画etc..私の備忘録

今年の目標「英語と掃除と健康」

新しい年始まった。

今年も近くの神社に家族で

初詣に行ってきた。

 

f:id:otomama3:20200109130829j:plain

 

並んだおみくじの中で

大吉より目に入る凶の

おみくじを私がひいた。

 

「良き親になれ」という

内容を粛々と受け止めてながらも

翌日に通りかかった別の神社で

私はこっそりと再びおみくじを

引いてしまった。

f:id:otomama3:20200109134955j:plain

 

このお正月はのんびりと過ごした。

 

何よりみんながそろって夕飯を

食べれることに特別感があった。

 

短い冬休みだけど、子ども達は

少しづつ成長していた。

 

この休みに長女は出汁巻卵が

上手くなった。

f:id:otomama3:20200109131004j:plain

 

昔、何げに教えてみた卵焼きが

うまく作れるようになり

本を見ながら研究し続け

ようやくコツをつかんだみたい。

 

次女は百人一首を始めてみたり

三女は苦手な二重跳びが出来るよう

になった。

 

そして、私と主人は再び英語を

勉強してみようかと

小さな一歩を踏み始めた。

 

まずは子ども向けの

英語番組を連日、見始めている。

そして昔、買った本のCDも再び

聴き始めた。 

f:id:otomama3:20200109134831j:plain


この年末にゴミ4袋分の大掃除をした。

残念ながら見た目は劇的に変わらない。

長女が玄関の棚はかなりスッキリ

させてくれた。

 

今年こそもっと整理整頓が

出来るようになろうと思う。

 

そして、この一年、健康でいれるよう

努力しよう。

 

今週のお題「2020年の抱負」