とある母の思うこと

我が家のできごと、本、映画etc..私の備忘録

長女と初めての雪の日

今週のお題「雪」。今年は雪が降ることも少なく、今日はどんより曇り空だけど、3月の気温みたい。春の入り口が見えてきた気がする。


先日、卒業式で使う長女の小さい頃の写真をあれこれと探していた。一気に数年前に戻れるなんて、まるでタイムマシーンのように感じる。その時に長女と初めての雪の写真を発見。


それは長女が2歳の冬。朝起きて、窓を開けると一面の雪にびっくりした日のこと。


外に出てみると、空からは雪が降り、積もった雪を触ると冷たい。初めて触れる雪に大興奮。すぐに家に入るつもりが、イヤイヤ期だった長女は「家に帰らない!」と言って、結局、1時間近くぐらい、一緒に遊んだり、雪だるまを作っていた。


f:id:otomama3:20190221140319j:plain


だけど、次第に足は冷え込み、一緒にいた大人が辛くなってきたことはよく覚えている。


ただ、私達は一体、何の雪だるまを作っていたのかな??


f:id:otomama3:20190221140407j:plain


もしかしたら、長女が当時、大好きだったクマのぬいぐるみかな??10年以上経つと私の記憶は写真のタイムマシーンのように簡単に戻らないと感じた。