とある母の思うこと

我が家のできごと、本、映画etc..私の備忘録

太陽と虹のかさ

今週のお題「カメラロールから1枚」

 

今日は子どもの日。

 

お家の中で楽しめることを

色々と考えていた。

 

みんなの願いであったクレープの生地も

朝から作っておいた。

 

だけど

 

なぜ、この日に喧嘩になるんだい。

 

長女は次女がずるいことをするのが

とにかく許せない。

 

確かに次女は時々さりげなく

ずるいことをしている。

 

今日は昼ごはんの時に

次女が自分の分だけ多く入れて

いると怒りまくる。

 

こちらから見れば些細なことも

本人達にとっては重要問題なんだね。

 

そんな、時々、やってくる姉妹喧嘩が

増えないように

晴れた日は子ども達と少し散歩に

出かける時がある。

 

「見て、太陽の周りに虹がかかってる」

と次女が言うので

空を見上げると太陽の周りに

虹の円が出来ていた。

f:id:otomama3:20200505174225j:plain

 

家に帰って調べてみると

「日暈(ひがさ)」とか「ハロ」と

呼ばれてる大気現象らしい。

 

雲の中にある氷の粒に

太陽の光が屈折してできる現象みたい。

 

前線や低気圧が近づいている

前触れらしい。

 

そっか、明日は雨かな。

 

私はこれを初めて見たけれど

次女はこれを何度かこれを見たことが

あるみたい。

 

今は散歩に行っても

マスクをし、なるべく間隔を開け

子ども達に注意を払っていて

 

そう言えば、最近、私は空を

見上げてなかったな。

 

これが見えると、幸運がやってくると

言われもあるみたい。

 

不安が多い毎日だけど

これを見た時に

少し幸せな気持ちにもなれた。

 

早くコロナが終息しますように。。