とある母の思うこと

我が家のできごと、本、映画etc..私の備忘録

スティホーム、マスクを作ってみる

びっくりなことに

ここ数週間、ドラックストアで

マスクの購入が出来ている。

 

友達が売っているのを見つけると

電話をかけてくれるので

すぐさま行ってみると

さりげなくレジの前にあった。

 

噂を聞いたのか

ぽつぽつと人が買いに来ている。

 

たいてい午後や夕方の時間が多い。

 

この日曜日、別の買い物があって

このドラックストアに行ってみたら

またレジの前にあった。

 

よく利用していた大手の

ドラックストアや

駅前のお店は混雑防止か

当面入荷はしないと

書かれているけど

 

このドラックストアは

いつも空いているので

並ぶことなく買えてしまう。

 

しかも、先日はジェルの

アルコールまで買えてしまった。

 

何だかこの店に恩義のような

感覚が生まれてしまい

 

今後はマスク以外も

なるべくここで買い物をしようと

思ってしまった。

 

おかげで、我が家は少しマスクの

ストックができた。

 

だけど

 

マスク不足を経験すると

以前のように使い捨てマスクを

気軽に使えなくなってしまった。

 

だから、この1週間は

ひたすら布マスクを作っていた。

 

先に長女がミシンを取り出して

自分のマスクを作ってた。

 

それを見て裁縫から随分と

遠ざかっていた私も作ってみた。

 

布マスクを実際に使ってみると

何だかつけ心地も良い。

 

我が家の小学生達のお気に入りは

カラフルな「鬼滅の刃」柄。

f:id:otomama3:20200426221845j:plain

 

体調を崩していた義理父は

翌週、再びかかりつけ医に行って

レントゲンを撮ると肺の影は

小さくなり

 

「問題ないし、気にするな」

と言われたらしい。

 

本人以外はどこか簡単には

安心できていないところもあるけど

 

今の医療現場のことを考えると

お義父さんにはこれを機に

今後の行動にはもう少し気を

つけてもらわねばならない。

 

今までみたいに会えなくなって

しまった時期だから

我が家からももう少し頻繁に

電話をかけてみようと思う。