とある母の思うこと

我が家のできごと、本、映画etc..私の備忘録

NZで過ごしたバレンタインデー

今週のお題「わたしとバレンタインデー」その2。昨日は久々に用もないので「お出かけしよう!」と思っていたものの、午前中、私は倒れていた。この3日間、子ども達が配るバレンタインデーのお菓子作りの手伝いをしていたからだ。私も子ども達も久々のお菓子作り。慣れるまでは手際も悪い。一方、配る量は昨年より増えている。おそらくここ数年で一番バタバタしていたと思う。


「忙しいバレンタインデー」でふと思い出したのが、何十年も昔にニュージーランドの花屋でバレンタインデーを過ごした日のこと。ホームステイ先が花屋だったため、私は朝から店の手伝いをしていた。ニュージーランドではバレンタインデーに大切な人に花を贈る 人達も多かった。


f:id:otomama3:20190215085927j:plain


日本では主に女性から男性にチョコレートを渡す習慣だったけれど、ニュージーランドでは男性がもてなす日だった。店に用意してあった沢山の花は完売した。


f:id:otomama3:20190215090118j:plain


f:id:otomama3:20190215090144j:plain


「花がないと家に帰れないんだよ!」と、仕事終わりに花屋を回り、折れて売れないような花でも買い求めようとする人もいた。


その日はとても忙しいかったけれど、店にあったカラフルな花達が色々な家で飾られていることを思うと少しワクワクし、貴重な経験をした1日だった。生活の中に花を飾る習慣があるって素敵だなとも感じていた。


今年のバレンタインデーの忙しさはワクワクなどなく、どっぷりと疲れてしまった。今の生活の中に少し彩りを取り入れてみたい。そんな私は久々に花屋に行ってみようかなと考えている。