とある母の思うこと

我が家のできごと、本、映画etc..私の備忘録

次女と買い物

夕飯を作っていると、片栗粉がなかった。

次女に近くのドラッグストアまで

買い物を頼んだ。

 

おばあちゃんがくれた新しい財布と

ちゃっかりとエコバッグも持って

張り切って出かけて行った。

 f:id:otomama3:20200221110622j:plain

しかし、なかなか帰って来ない。

 

心配になり途中まで迎えに行くと

遠くに私を見つけた次女が走ってやって来た。

 

「店に、全身が真っ黒の服の人がいて

怪しんじゃいけないけど、何となく怖くなって

その人が立ち去るまで待っていたんだ」

 

彼女なりに安全にと気を配っていたんだね

無事に帰って来て良かったなと思って

エコバッグを見ると

片栗粉の他に長ネギとおかきが入っていた。

 

「お母さん、夕飯作るのに長ネギがない

って言ってたけど、あのお店にあったよ。

半額のシールが貼ってあるけど

半額でない長ネギと比べてもきれいだし

産地も同じだったから買っておいたよ」

 

素晴らしい。

この長ネギのおかげで豚汁が美味しくなった。

 

「おかきは来月、パパのお誕生日だから

買っておいた。少し高いけど

原材料がシンプルだったから

誕生日プレゼントに良いかと思ったんだ」

 

子どもに買い物に行ってもらう時は

少々の失敗も覚悟をしている。

 

言われたことだけではなく

自分でどうしたら良いかを考え

手渡したお金内でそれなりに

買い物していることに驚いた。

 

日常の小さな冒険は少しずつ人を

成長させているんだね。