とある母の思うこと

我が家のできごと、本、映画etc..私の備忘録

「冬場の体調管理」しっかり食べて免疫をあげる!

今週のお題は「冬の体調管理」。

 

5年前に主人+子ども3人が同時にインフルエンザにかかった。以後、冬場も子ども達は元気に過ごしていたけれど、昨年、久々にまたその4人が熱を出し、2人がインフルエンザだった。何年経っても、みんな、あの鼻の検査はとても嫌がる。

 

しかし過去2回、なぜか私だけがかからなった。なぜなんだろう??冬場の生活を振り返ってみた。

 

冬場は特に手洗いうがい、マスクに加湿を心がけている。緑茶も良いと聞く。出かける時、人混みは極力避けたいけれど、ラソン大会、スポーツ大会、週末になると冬場の子ども達の行事が続く。時に、学校では微熱のため軽い風邪と思い、インフルエンザと分からずに登校してくる子ども達もいる。体が弱っている時だとすぐにウイルスをもらいかねない。

 

インフルエンザに感染することは防ぎたい。でも万が一、感染しても、普段から栄養を蓄えておけばウイルスと闘う力にはなるはず!と考えて、冬場はどの季節より食費が増す。しかし、この季節のお野菜は甘みがありとても美味しいので、冷蔵庫の野菜室は色鮮やかになる。

 

私にとって冬の定番の食べ物といえば粕汁

 

f:id:otomama3:20190127111320j:plain

 

幼い頃から食べ、体も温まる気がする。独特の香りで、子ども達には好き嫌いが分かれるため、頻繁には作れない。だから、最近は豚汁にこっそりと酒粕を少量混ぜておく。これならばみんなモリモリ食べてくれる。

 

もしも、私がインフルエンザにかかったら。。みんな学校や会社があるので、誰かに助けてもらえそうもない。この季節は家族の中でも一番気が張っている。だからなのか、何とか感染しなかったのかもしれない。

 

ガミガミ言って、みんなの免疫も下げぬようにしたいけど、それは難しい。今年も無事に乗り切れますように。。