とある母の思うこと

我が家のできごと、本、映画etc..私の備忘録

いつから塾に通わせるのか良いかを悩んだ時に

後2カ月で長女が小学校を卒業する。最近は受験の子だけではなく、クラスのほとんどの子が中学に向けて塾に通っている。遊んでばかりの私の子ども時代に比べると、忙しい時代になったなとつくづく思う。最近、我が家でもどの段階で、どの塾に通えば良いかなと話合う機会もあった。(結局、結論は出なかったのだけど)

 

f:id:otomama3:20190115141039j:plain

 

長女の通う公立小学校は勉強に熱心な学区でもあり、長女も、途中、学習系のお稽古ごとに通うかどうか、悩んだ時期もあった。しかし、毎日、宿題の量もあり「これ以上、家でやる事を増やしたくない」と長女は言う。しかし、学習内容は学年があがるにつれて難しくなっていく。結局、自宅学習という道になり、6年間を乗り越えようとしている。元々、長女は勉強するタイプではなかったので、努力はいたが、結果、家計には優しかった。

 

随所、つまづきがあれば向き合い、長女の場合は成績も安定していたけれど、性格が異なるから他の姉妹に今後、当てはまる訳ではないかと思う。下の子達は「塾に行きたい!」とかいうかもしれないし。だが、家でどんなふうに取り組んでいたのか、今後の参考のためにも、時々、日々の出来事とともにその備忘録を作っておこうかと思う。