とある母の思うこと

我が家のできごと、本、映画etc..私の備忘録

桜とインフルエンザとお弁当

 桜が咲き、暖かくなった4月。今期は出会うこともないと思っていたものと出くわしてしまった。。

 

春休み後半、長女と次女が微熱。2人同時に発熱もおかしいので、病院に行った。その時は気温差による体調不良と診断される。

 

「最近、こういう人多いですよ。念のため、インフルエンザの検査をしても、結局、何も出ないです。2人も見たところ、それらしき症状もないので検査はしません」

 

先生は言った。

 

(いや、でも何か違う気がする)

 

こういう時の自分の勘は当たることが多い。

 

翌日、熱が続くので、再度、病院に行った。検査をして欲しいと訴えてみると、2人してインフルエンザBだった。

 

学校でインフルエンザが流行っている時は何とか乗り越えていた。春休み、お稽古ごとと友達と遊んだぐらい。まさに、これから出かけよう!と思っていたところだった。

 

人混みに出なくても、かかる時にはかかってしまうものなんだね。2人は経口補水液が美味しいって飲んでいた。いつもの発熱と比べると食欲はある方だ。

 

2日目あたりに頭痛がやってきて、花粉症の2人は鼻詰まりもあり、かなり寝苦しそうだった。テッシュ一箱が瞬く間になくなっていた。私は2人に鼻のツボを押してみたり、ティッシュ経口補水液やらヨーグルト、ドラックストアに何度か走った。

 

気休めかもしれないけれど、その時、目に入ったアルコールスプレーを買い、ドアノブ、トイレやらにまきまくっていた。

 

f:id:otomama3:20190410134144j:plain

 

次女が補水液が美味しくないと言い出した頃、熱も下がっていた。しっかりと休養をとって、気づけば春休み最終日。冷蔵庫にあったものでお弁当を作り、気分転換に近くにお花見に出かけることにした。

 

f:id:otomama3:20190409235610j:plain

 

河原の公園は人で溢れていた。風があり、いつもより急いで食べたけど、やはり外で食べると美味しい。

 

f:id:otomama3:20190409124843j:plain

 

子ども達は花よりダンゴだった。

 

f:id:otomama3:20190409131635j:plain

 

長女と次女の発熱の前後に三女も主人も1日だけ発熱があった。そんなこんなで、先週から、かなり睡眠不足だった私だけど、一人だけ熱が出なかったことにびっくりしている。

 

今日はまた寒いから、体調には気をつけなきゃいけない。気を抜き過ぎずにがんばろう。