とある母の思うこと

我が家のできごと、本、映画etc..私の備忘録

思春期の娘と私の気持ちを整える方法

先日、まるでナイフのような

長女の態度にダメージを受けた。


久々だったにかかわらず、

私の心への切れ味はバツグンだった。


「反抗期も少し落ち着いてきたのかな?」

と、思っていた矢先で

少しばかり油断していた。


でも、長女の身勝手さの連発に

さすがに今回、私も頭に来た。


これ以上、自分自身も

ヒートアップさせても良くないので


少し気持ちを沈めるために

夕食後、自転車をこいで

スーパーに向かった。


って言っても


買う物なんて何もなかった。


日中のごったがえったスーパーは

夜は人が閑散としていて

私の心を落ち着けるのには

ちょうど良かった。


なのに、、


特売になっていたバナナを

2つカゴに入れて

買い物はすぐに終わってしまった。


まだまだ気持ちが落ち着かないので


コーヒーを飲んで切り替えよう!

っと、その足でカフェに向かった。


店員さんに確認される

「後20分で閉店ですが大丈夫ですか?」


そっか


今はどこも閉店時間が早い。


思春期の子どもの対応って

みんなはどうしてるんだろう。


寝室に閉じこもり気持ちを沈める時も

あるけれど


家を飛び出してしまうと


私って忍耐が足りないんだろうか?

と何度も思う時もある。


でも


私の先輩も同じような状況の時は

自転車こいで本屋に行くか

近くの寺に行き、仏像を見て

気持ちを沈めると話していたな。


我が家は長女の反抗期が

酷すぎて


今の次女の場合は

まだ受け流せる自分がいる。


注文したコーヒーはいつもより

随分と熱かった。


やっと一口が飲めた時に

店員さんが一人一人に伝え回っていた。


「後、5分で閉店ですので

お帰りの準備をお願いします」


20分あれば充分に飲めると

思っていたけど、無理だった。


テイクアウト用のカップに入った

コーヒーを持って

外に出た。


毎日、頑張ってるのにさ

酷い態度ばかりで

「もう家になんて帰りたくない!」

って、ちょっと思っていたりしたけど


駐輪場でコーヒーを飲んだら

私の心は少し軽くなり

帰宅とともに普段の私に戻った。


毎朝、コーヒーをドリップするものの

家の外で飲むコーヒーは

ちょっとした気分転換になるし


スタバでイラスト付きのコーヒーが

出てくると

とっても癒される。

f:id:otomama3:20210725230143j:plain


夏休みの新しい1週間が始まる。

今週はちょっと忙しいけど

ぼちぼちいこうと思う。