とある母の思うこと

我が家のできごと、本、映画etc..私の備忘録

心の中で叫ぶ毎日

久々の日記になってしまった。

その間、ホント色々とあった。


私の頭の中は長女の悩みで

埋め尽くされることが増え


「今日の晩ご飯を何にしようか?」

考えるパワーすら

奪われることも多かった。


彼女の受験も迫って来た。


「行きたい高校がない」


それは本心なのか

そうでないかは分からない。


でも、高校自体には行きたいらしい。


勉強が嫌いな訳ではない。


どちらかと言えば

真面目にしている方だと思う。


だけど、高校を見ていないから

決められないのもある。


夏休みから何度も

「色んな高校を見に行こう!」

誘っても誘っても


「時間が無いから行けない」

言われる。


いや、時間はあったと思う。


だけど、本人は全く説明会の予約も

しないので


先月、予約して当選した

一校をようやく見に行ってきた。


実際見ても、本人は乗り気でなく


とか言って


他の高校の説明会の予約を

しそうもない。



「一体、誰の進路だい?」



沢山あるパンフレットもちゃんと

見ようとしない


だから、学校や塾へと

調査書を提出しないといけない

前日の夜遅くに


用紙を持って来ては

もめることが5回目ぐらいあった。


進路の話になれば

まともに話をしようとしない


どちらかと言えば

親に決めて欲しい感じがする。


私達は相談には乗るけど

最後は自分で決めて欲しい。


「どこを受けたら良いの?」

といつも聞かれる


「パンフレットとか見てみたの?」

「ここの学校、部活多いね?」

と色々と話題を振ってみても


「どこも同じだ」

と返って、話は進まない。


結局、最後はいつも長女は

荒れる、叫ぶ、閉じこもる。


結局、今回もどこの高校を

進路希望にして提出したのかも

分からない。


(前回は学校に問い合わせして聞いた)


決められないのは

きっと何か色々と理由があると思う。


昨夜も長女は派手に騒いでいたので 

私はかなりの寝不足だ。


ワー!、ワー!、ワー!


私も長女のように叫びたいと

何度も思う。


でも出来ないから

今日、本屋へと向かった。


ずっと心待ちにしていた

スパイファミリーの新刊を

買いに出かける。

f:id:otomama3:20211104151040j:plain


面白かった。


さて、気持ちを切り替えて

明日からがんばろう!


今週のお題「叫びたい!」